両親、義理両親の問題、どのように考えればよいのか?

両親との関係の問題、義理両親との関係の問題は、悩ましいものです。

義理両親の問題は、ご主人、夫に丸投げしてしまえば良いと思いますが・・。

自分の両親の問題は、悩ましいものです。

 

本当の願いと社会システムのはざまで・・

 

私も、自分の両親が高齢になったら、一緒に住んであげたいな・・と思っていました。

しかし、主人の仕事と両親の実家が離れている・・

日本にいるなら、私は両親の実家になるべく行くようにする予定でしたが、

また、子供の学校関連でどうにかする。。予定でありました。

こんなことを考える前に、子供が誕生する前は、親と過ごす時間をあえて多く取り、

友達よりも、主人よりも、親と過ごす時間を優先してきて、

将来的にも、後悔しないように私も進んで来ましたので、

あっけらかんとしておりますが・・。

おかしいと感じるのは、70代、80代の親世代は、持ち家、マイホームを

持つのが当たり前の時代で、家のために一生懸命働いて来た感じですね。

もう、持ち家に固執しています。

そうして、家を持ったはいいけれど、だからこそ、動けないという状態です。

私たち子供、もう今では親ですが、30代、40代、50代は、子供のために

動かなければならない時代で、親をかまってはいられない場合も多いのです。

もちろん、私の考えは、子供優先です。

子供より、親を優先する方はいらっしゃるのでしょうか・・。

介護問題で大変な思いをされている方も多いわけです。

親をとるか、自分の仕事をとるか・・の選択の方も多いのです。

そして、ご主人は仕事があるので、奥様に介護がまわってくるわけですね。

システムがすべておかしいですし、無理をしなければならず、

みんなが幸せにはならないことになってしまっています。

しかし、大切なことは、いつでも、誰を優先するか?です。

私は、子供を優先しています。子供の命を優先しています。

何も後悔することがありませんし、そのようにすべてが整っていきます。

そして、親の世話をする動物はいない・・ということも、

頭の片隅に覚えておくと良いでしょう。

親から、ブツブツ言われそうですね。

 

人に頼らないで自立をする、世間の常識などにも頼らないこと

 

70代、80代の親世代も、子供に頼らないで自立することが大切です。

また、70代、80代世代も、みんながしているから。。で流れないで、

テレビばかり見ていないで、PCで検索することが大切ですね。

テレビの広告などが、おかしいと感じないことが問題です。

今までの時代をあたりまえにしているのではなく、

今までの時代は、間違っていた・・と感じることが大切です。

70代、80代の方にガンガン言っているようで、申し訳ないですが・・。

年をとっているから、仕方がないでは、いけないわけなのです。

間違っていたことを習ってきて、それを当たり前に思ってきて、

疑いもせずに、人と同じことをすることで満足している世代は、

子供世代にとっても、とても重くて厄介なことなのです。

私の父は、ある日、気がついてくれまして、

自力で検索などもできるようになり、自立してなんでも

できるようになり、常識も打破することができています。

このことは、非常にありがたく、やはり、大丈夫だ・・と

想い続けたことの結果であると確信しております。