迷う、決断できない、決める自信がないなどの3つの原因と理由とは?

いままで、迷う、決断できない、決める自信がない・・というお母さんたちとたくさんお話しをしてきました。

これは、親子留学の決断や迷いが中心ですが、これは、すべての生活に通じるものだと思っています。

迷う、決断できない、決める自信がないという原因と理由、なぜ、そうなってしまうのかは、3つのことができていないからだと思うのです。

  1. 自分が何者であるかわかっていない
  2. 大切なことが何であるかわかっていない
  3. 今をあるがままに生きていない

自分が何者であるかをわかっていないと、迷い、決断できない、決める自信がなくなります!

 

自分のことを知る・・・自分が何者であるかを知る・・自分はこれでいくんだ・・・など、

ある意味、達観している、こんなもんか・・くらいに達していないと、

世の中のできごと、世俗的なことに翻弄されて、迷い、決断できない、決める自信などもなくなっても当然のことだと思います。

世の中の広告、宣伝、いろいろな著名人の意見などは、参考程度にして、自分の想いや価値観を重視するのが大切なのですが、

自分の中心が定まっていない、自分がわからない状態だと、いろいろ意見にふりまわされることに結局は、なってしまいます。

誰が何を言おうとも、私の想いは、こうであり、価値観はこうであり、私はこのように、生きていきたい、これが、私の本音です・・・などが、大事なのです。

しかし、日本の教育では、これがなかなか、積み上がらない、これを育てていくことができない環境になっています。

みんながやっているので、こちらの方がいいですよ・・・もう少し空気を読んで、人に迷惑をかけないようにしないと。。などに縛られていませんでしょうか・・。

とても小さなことですが、日本では、スーパーのレジのところで、ゆっくりお金を出していると、後ろの人から、いやな顔をされたり、早くしなさいよ・・的な雰囲気があります。

お金関連なので、しっかりと、間違いのないように、お金をだしたり、しまったりする必要もあると思うのです。年配の方は特に・・。

その場合、その人が間違いをおこさないように、ゆっくりとしたペースが必要だと思うのです。その点、ドイツでは、みなさん、その方をゆっくりと待っていますよね。

こんな例でもわかるように、日本では、翻弄されてしまい、まわりに飲み込まれてしまう傾向があります。

上記の例で考えると、ゆっくりとしたペースの方は、それを貫いて、それを自分の特徴として、大事にしてほしいと思うのです。

繊細な方は、それを貫いて、大事にして、自分の特徴にしてほしいと思うのです。

日本では、また、日本の学校教育では、反応が素早い方、推しが強い方、目立つ方がよしとされていますが、そんなことはなく、

反対に、ゆっくりペースの方、繊細な方、目立ちたくない方、シャイな方なども、それなりの特徴があり、大事にするべきなのです。

自分が何者であるかを知ること‥・・自分を知ること・・・本当に大切です。

自分を知っていれば、こういうことは、こうしよう!と迷わずに、決断できて、自信ができるからです。

世の中にふりまわされるのではなく、

自分の道を進む・・ということが、正しい、正解であることを知ることが大事ですね。

 

大切なことが、何であるかわかっていないと、迷い、決断できない、決める自信がなくなります!

 

世の中で生きていくこと・・で、大切なことはなんでしょうか?

命? 愛情? お金? 地位? 名誉? 外見? 出世? 

人それぞれ、その時で違うと思います。しかし、命や愛情の方が大切だと思う方と、なんだかんだいって、やはりお金の方が大切だと思う方では、行動は、また、違ってくるでしょうね・・。

どちらかしか、選択できないのに、両方取りたい・・という場合は、物事は進まない・・ということもあるわけです。

私は、もちろん、何が何でも、命が優先ですので、お金のことを考えずに、他のことは一切考えずに、2011年の3月11日に対しての、対処や行動をしてきました。

お金が・・周りが・・みんなが・・だって・・と気にしていたら、動けなかったと思います。

お金が・・家があるし・・・学校が・・家族が・・・そんなこと、関係ないですし、命が優先しますし、誰がが、大丈夫だといったとしても、信用していませんし、万が一のリスクを考えての行動をいち早くしました。リスク管理は万全です。

そうです! 命が何が何でも優先する・・ということ、大切なことがわかっていると、迷い、決断できない、決める自信がない・・ということは、全くなくなるのです。

シンプルなものです。大事なことは、シンプルなものなのです。 

命あって・・なんでもできますよね。命より優先するものは、あるでしょうか???

今をあるがままに生きていないと、迷い、決断できない、決める自信がなくなります!

まず、自分を偽っていたり、格好つけていたり、自分を隠していたり・・していると、今をあるがままに自由に生きていないので、

それが、迷いにつながり、決断ができなくなり、決める自信がなくなり・・ということになります。

自分が、今、この瞬間、あるがままであること・・・自然体であること・・いかに大切なことであるか・・と思います。

将来が・・10年後が・・5年後が・・1年後が・・ではなくて、今、どうする?ということがわかれば、迷いなどもないはずです。決断もできるはずです。

今があって、それがつながって、1年後、5年後などにつながって行きますので。

ですので、今、やること、やれること、できることをすればいいだけなのです。

将来を思い悩んで・・・動かない、行動しないのは、どうかと思うのです。

多くの方が、将来を思い悩み、こうだったら、どうしよう・・など、ずいぶん先のことを見ているような気がしています。

大切なのは、今です。そして、今、自分のあるがまま・・であることが大切です。

格好をつけて、無理すること・・・は、大変ですし、続けることもできません。

今、あるがままを大事にすれば、迷いもなくなり、何を選択すればよいのかもわかるのではないでしょうか・・。

それは、決断につながり、決める自信にもなってくると思います。