ネガティブ、否定的な感情を手放すだけで、すべてうまくまわっていく。

もし、できなかったら、どうしよう・・きっとできないのではないだろうか・・

万が一のできない時のために、準備しておこう!これらは、すべて、ネガティブ、否定的な感情、考え方です。

最後の万が一のためのリスク管理というものですが・・・リスク管理は、よく思われがちですが、リスク管理をすると、

そのようになってしまうので、リスクさえも手放した方がいいのでは・・と思うこともよくあります。

 

ネガティブ、リスク管理さえも手放してしまうこと

 

ネガティブな感情を持たない方がよいというのは、なんとなくわかりますね。

ですので、リスク管理の方を中心に書きたいと思いますが、

社会で一生懸命働いているお父さんたちが、リスク管理・・・好きですね。

会社で、リスク管理をするように慣らされています。

しかし、このリスク管理は、ネガティブ、否定的ではないでしょうか・・。

万が一という言葉を使い、できなかったとしたら・・と想定してしまっているからです。

リスク管理さえもいらないと思うのです。

飛行機に乗る時に、万が一、墜落したら・・と考えますでしょうか?

車を運転する時に、事故を起こしたら・・と想定しますでしょうか?

普通はしませんよね。大丈夫だ・・安全だ・・と確信して乗ると思うのです。

それと同じことです。

どんなことでも、大丈夫だ・・安全だ・・できる・・と思えばいいわけです。

ネガティブ、否定的な感情をもってしまうと、こちらにひきづられてしまいます。

ネガティブ、否定的な感情は、手放していきましょう。

 

大丈夫だといつも想うこと!

 

よくよく検索してみると、大丈夫という言葉は、仏教用語からきているのですね。

私はよく、きっと大丈夫だな・・・なんて、かなり適当なのですが、

どんなことが起ころうとも、いつも思ってしまっています。

また、若い頃から、家族が飛行機に乗ることが多く、家族でバラバラで飛行機に乗ったりも

よくありましたが、きっと大丈夫だ・・といつも思っておりました。

一度も何かが起こったことはありませんし、車などについても、何も起きたことがないのです。

ですので、経験からも、大丈夫だ・・と想っているだけで、そちらの方面にいくのかな。。と

感じております。

ですので、どんなことがあろうとも、大丈夫だ・・きっと大丈夫だ・・

こんなことをおもう、感じる習慣をつけるだけで、ネガティブではなく、良い方向に進んでいきます。

結論として、ネガティブなことを想うから、ネガティブな方向に進むのであり、

大丈夫だ・・という感情ならば、良き方向に進んでいくのです。

あえて、無理して、ポジティブ思考にする必要もなく、大丈夫だ・・ぐらいが

ちょうどいい塩梅ですね。