ブログのネタは、身近なところに。自分の経験からの考察がよい。

ブログのネタに困ってしまう・・という方も多いですね。

毎日ブログを書く場合、何を書いたらいいんだろう・・と

PC前に座って、固まってしまうことも・・。

 

ブログのネタは、身近なところにあるのです。

 

たいていは、毎日平凡で当たり前な生活を過ごしていますので、

そんなにイベントなどもありませんし、日記しか書けません・・・などと

なってしまうのは当然ですね。

しかし、ブログのネタは、毎日の生活、過ごし方の中にあるのです。

ちょっとしたこと、生活のおもしろさなどから、考察したこと、考えたこと

そんなことから、アイデアが膨らんでいきます。

また、アフィリエイトのブログでは、毎日自分が使用している商品などが

ネタになっていきますね。

子供のこと、子供の生活、学校などもネタになりますね。

毎日の買い物、食事、家事などもネタになります。

なにげない街の様子、人々の様子もネタになるのです。

目線はもっと身近に、ものすごく偉そうなことを書く必要はないのです。

 

自分の経験したこと、見た、聞いた、感じたことがネタになる!

 

ブログに書くことは、自分の経験したこと、見た、聞いた、感じたことだと思います。

それでなければ、どこかからか・・・コピペ??になってしまいます。

自分の経験を、過去、未来とつなげて、自分の考え、価値観を書くといいですね。

旅行のこと、カフェのこと、お店のことも面白いですが、詳細を書くのはしんどいですね。

自分の考えや価値観を書いた方がとても早くブログを書くことができます。

自分で考えたこと、思ったことを素直に表現していくことは、

自分のアウトプット、解毒にもなりますし、ストレス発散にもなります。

(自分を表現することを厭わないようになればですが・・)

毎日、自分が考えたこと、思ったことを書いて、それが他の方に

参考にもなり、自分の発散にもなれば、それはすごいことですね。

また、自分の悩み、苦労したこと、試行錯誤したこと、大変だったことは、

他の方にもとても参考になるので、ピンチのときのことを書くことは

非常に面白くて良いことです。

ブログのネタには困らないですよ。毎日自分のことをどんどんと

素直に書いていきましょう。

きっと、誰かのために役立つ時がやってくるからです。