お母さんが自由になる、ラクになるために手放す3つのこと

若い女性というより、お母さんが自由になる、ラクになる

方法はなんだろう? もっとお母さんでも自由になれるのに・・

とよく思うことがあります。ご主人さま、子供さんに

振り回されないで、自由にラクになる方法とは?

 

ご主人さま、夫である配偶者を精神的に手放すこと

 

配偶者である、ご主人さま、夫から、なんとなく支配されている感じを

持っているお母さんたちも多いかと思います。それは、経済的な要素が重大で、

別に支配されているわけではないけど、やっぱり、支配されているような感じは

あるな・・・・そんな感覚だと思います。

ご主人、夫からの庇護があってこそ、生活ができるお母さんがほとんどだからです。

しかし、日本の感覚はおもしろいもので、奥様、お母さんがなんとなく、

家の経済を仕切っていますよね。

日本の奥様は、ご主人になんとなく支配されるような感じで、家計は仕切っていて、

しかし、完全には自由になれないという中途半端な感じです。

しかし、精神的にでも、配偶者を手放してみること、結構大事で、

これからの人生のためにも、精神的な、独り立ちが大事になります。

ご主人、夫が言っていることが、正しいわけではなくて、

間違っている場合も多いわけで、それを正当に判断できるようにしたいですね。

私としては、例えば、ご主人、夫が海外生活が危ないと言ったとしても、

海外生活が危ないという根拠は? 理由は?とはっきり聞いて、

それに反論、反証していきます。

配偶者が海外生活が危ないといって、お母さんがそれを鵜呑みにするのだとしたら・・

精神的に自立していないですね。

 

子供についてのすべてを手放すこと

 

子供については、ほとんど全面的に手放すことを意識することで

子供にもよくなりますし、お母さんも自由でラクになりよいことだらけです。

手放すといっても、愛情はたくさんあるのですが、何も期待しないという、

とても健やかな状態をずっと保つことです。

愛情だけいっぱい、あふれていて、何も期待していないこと・・

子供にとって、ものすごく大事です。

子供側から見ても、とてもラクで素晴らしいママになります。

子供に何も期待しないことの素晴らしさ・・・

今、この瞬間だけで、愛情を注いている感じは、尊いです。

多くの方が、アダルトチルドレンということで、

親の期待に答えなくては・・・

お母さんを喜ばせなくては・・と苦しんでいるのです。

これは、今から、さっさと手放す、期待しないことで、

子供に貴重な財産を残したことになるのです!

 

自分に期待をしない、夢や目標を手放すこと!

 

ご主人、夫を手放して、子供を手放して・・最後は、自分を手放します。

自分を手放す・・といっても、どういうことかというと、

自分の夢や目標なんて、たいしたことないですから、手放すのです。

夢や目標といっても、海外へ旅行したいとか、お金がほしいとか、

素敵なモノがほしいとか、英語がネイティブになりたいとか・・

だいたいそのような感じですよね。

それより、今やるべきことをやっていくと、夢や目標に

近づいていきますので、夢は・・ですとか、目標は・・ですといって、

あまり、枠を作らない方が良いと思うのです。

本当は、夢や目標を飛び越えて、もっとすごいことに近づいている

かもしれないのに、目標設定で、ある程度におさえられているかもしれませんので・・。

自分の何かに期待をしなくても、あるがまま、自然にしているだけで、

流れにのって、良い方向に向かっているものです。

変な枠決め、目標などを勝手につくるので、なかなか苦しい毎日を

すごしてしまいがちになるからです。

ありのままで自由である、そのまま流れにのっていけばよい・・

この感覚をもつことで、もっと自由に、ラクになります。

自分への期待や、夢、目標などは、手放してしまいましょう。