子供が豊かな人生を歩むために、親は何ができるか?

子供が豊かな人生を歩むことができることが、親の最大の願いですよね。

そのために、何をすればよいかというと、

  • 健康で健全であるために、自然派であること
  • 子供を守るために、子供に学位を取らせること
  • 運が強く、意志が強い子に育てること

この3つが大事だと考えています。

健康で、健全であるために、自然派志向で、毎日の食生活を大切にすることは、コツコツと実行できるかと思います。

子供が確実な仕事を持つために、子供を守る、学位を取らせることも重要です。学士、修士、博士など、需要がある分野での学位取得は、将来的に子供を守ることになります。

最後の運が強く、意志が強い子に育てるためには、お母さん、お父さんの毎日の在り方で決まります。

親が自分さえよければいい、自分さえ収入があればよいなど、今さえよければ良いという考え方をしていると、次の世代に大きな負の遺産を残していきます。

親が心のある生き方をすることで、自然と子供にも運がついてきます。

しかし、今の傾向として、すぐに結果を求めるあまりに、親世代が心のない生活をしている方が多いです。

環境を壊しても、今、お金がはいればよいという人ばかりで、そのような親の子供は、目に見えなくても、負の遺産を受け継ぐことになります。

親の在り方を見直して、自分さえよければ良いというのを見直さなければいけません。

便利なモノ、流行っているモノ、人気のあるモノの中には、自分さえよければ良いというモノが多いです。

知らずに、自分さえよければ良いということになってしまっているのですね・・