自分の想いを大切にして過ごしていくこと

いろいろなお母さんたちとお話ししたり、いろいろな方とお会いしてお話ししていて、よく思うことは、

ほとんどの方が、自分の想いを大切にするというより、世間で言われていること、常識で言われていること、

人からどのように思われているか、人に迷惑をかけてはいけないとか・・など、

自分の想い以外のところをいつも意識してしまったり、とらわれてしまったりしているということです。

 

大切なことは、自分の想いを一番にする、重要視すること

 

自分に正直に過ごしていくことが非常に大切だし、

自分の感覚を大事にすることがいかに重要であるか・・とよく思うのですが、

ほとんどの方が、自分の正直になるより、世間体や人の評価などに

とらわれてしまっている・・・そんなことをよく感じます。

それは、きっと、長年の日本の教育、習慣から培ってきてしまったことだと思っています。

自分の想いを大切にする・・ということで、子育てを放棄して自分がしたいことのために

遊びに行ってしまうという意味ではありません。

それは、傲慢であるし、自分のことより、まず、子育てを大切にすることは、大事です。

なぜなら、子供を育てることは、どんな仕事よりも価値があるし、世の中に貢献しますよね。

もうひとつ、大事なことで、多くの方が悩まれていることは、

親の介護や親孝行ではないでしょうか・・。

親の面倒は見なくてはいけないと、縛られている方も多いはず。

しかし、私は、衝撃的な言葉を聞いたのです!

親を大事にする習慣は、生き物にはない・・by シャンティフーラの映像配信より

つまり、親の介護や親孝行に縛られる必要はないらしいのです。

儒教の教えで、しばられてしまっていただけですね。

つまり、子育ては大事だけれど、親に関しては、しばられなくてもいいわけなのです。

それより、自分の想いを大事にして進んで行くことが大切です。

有名中学から有名大学に行くという人生はみじめである!?

こちらのフレーズも衝撃的ですよね。

中学受験で頑張っている方からは、おこられてしまいそうです。

しかし、有名中学から有名大学に行くという人生はみじめである・・

とシャンティフーラの映像配信で学びました。

実際に私の同年代の方々も、有名中学受験に成功して、有名大学に行くというレールに

乗って行った方がたくさんいらっしゃいますが、別に幸せそうには見えないですね。

それなりにたいへんなものです。

ですので、レールに乗った人生より、自分の好きなことを見つけて、

真剣に打ち込める人生の方が豊かですね。

休みをとるより、仕事の方が面白い・・というレベルのやりたいことを

見つけて行くことが非常に大事ですね。

子供には、バカンスをとるより、断然面白いという仕事を見つけて

楽しい人生をすごしてもらいたいと、切に願っているのです。

そのためにも、自分の想いが大切なのです。