自分に自信がない方へ、嫌いなことを手放すことで、自信が持てるようになる!

自分に自信がない方・・・日本人には結構いらしゃるのではないかと思っています。

日本のいままで学校などで受けてきた教育や、社会の中での習慣などから、

自分に自信をもっていくより、自分を卑下してしまうような環境がたくさんあるからです。

実際に、人の評価を気にすることばかりなれてしまうと、自信がなくなるものです。

 

人の評価を気にしないために、嫌いなこと、場所、雰囲気を手放すこと

私自身、自信があるかと聞かれれば、別に意識はしていないけれど、自信がなくはない・・と言えると思います。

それは、年齢がかなり行っているという、年の功でもあり、また、

ま、いっか・・という、なにげない自己肯定感があるからです。

また、同時に、あまり人の評価や人の目も気にしないようにしているからです。

人の評価を気にしていたら、きりがないからです。

私の場合も、もちろん、まわりにものすごい優秀な人ばかりが集まり、いつも比べられて、

評価されている環境であったなら、自信を喪失してしまうでしょう・・。

しかし、その前にその環境から逃げ出しますけれどね。

まずは、自分が居心地が良く過ごせる環境に身を置くと思います。

自分を大切にして、自分を思う存分に生かすことができる場所を探して、

心地よい場所にとどまることが大切ですね。

ですので、競争心が強く、勝気で、目立ちたがり屋さんなどが集まる場所や

キラキラ系の方がよく集まるパーティーなどには参加しません。

そこに、自分が良いと思える場所や環境、雰囲気がないからです。

自分に自信をもつためには、自分の雰囲気に適した場所を選ぶことが大切なのです。

自分が嫌だな・・と思った場所、雰囲気、集まりを手放すことが大事です。

自分に適している場所では、自然と自信がよみがえってくるものなのです。

自分に合っている人と出会うことも大事ですね。

 

自分に自信をもつためには、自分を大切にすること・・・

 

自分のことを大切にしていますか?

日本人は、わりと、自分のことを大切にしていない方が多いのでは・・と

思うこともよくあります。

日本のお母さんたちは、自己犠牲が強く、子供のために、ご主人のために・・

という方も多いのではと思っています。

そして、自分の好き嫌いを言っていいのか・・とよく思わされてしまっています。

しかし、本当は、自分の嫌いなことはしなくてよいのです。

自分に正直であるために、自分を大切にするために、

自分が嫌なことは、手放した方がいいのです。

そうすることで、自信も蘇ってくるようになります。

どんな人も、自分が好きな場所で、嫌いなことは手放して、

自信を持って活動できるならば、それはそれは、素敵な世界が広がると思いませんか?

しかし、なぜかそうならないで、自信がなくなり、いがみ合いが多くなるのは、

誰かが・・・何かが・・・嫌なことをしなければいけないと強制している・・・

そこに問題があるわけです。

強制している誰か・・何か・・を速攻に手放していきましょう!