ブログをサクサクと書くコツとは? 得意と不得意がありますよ。

ブログを毎日書いていますでしょうか・・・

私も毎日書こうと意気込んでいますが、できないことも・・。

そして、ブログのジャンルによって、

サクサクと書くことができる内容、あ・・となってしまい、書けない内容があります。

それは、人それぞれの個性と価値観によって違いますよ・・。

 

ブログの記事ジャンルには、得意、不得意がありますよ

 

私の場合は、ドイツに住んでいますが、観光ガイド系のブログは苦手です。

いろいろなお店に行っても、写真を撮るのもあまり気が乗らないし、

食事などの写真も、先に食べてしまい、後になって、あっ!と思うタイプです。

私とは反対に、お店の紹介のブログ、観光ガイドのブログを上手に書いている方も・・。

ブログの記事ジャンルも人それぞれで、個性と価値観によって、得意、不得意があるのです。

私の場合は、自分の経験、考えなどをつらつら・・と書くのが好きで、

誰も読んでくれないかも・・と思いながら、一人は読んでくれるだろうと思い、

書いております。

また、私は、商品紹介のレビューなども苦手で、モノに関心がないせいか・・

レビューするものがない・・・という状態です。

これでは、アフィリエイトにも向いていないな・・と思っています。

私が好きなのは、モノの考え方、捉え方などをつらつら・・と書くこと。

発想の視点を変えたり、物事を斜めから、後ろから見てみたり・・など。

どちらかというと、目にみえないこと・・に関心があるので、

やはりそういう傾向にあるのでしょう。

 

ブログを継続できるコツとは?

 

私も、ブログは、無理しない程度で、ずっと継続したいと思っています。

いや・・5年も10年と・・継続しましたよ。

(もう、過去形で、現在完了形で言ってしまいました。設定しましたね!現実化します。)

簡単にいえば、書くしかない・・。

そして、自分のすべてをさらけ出すつもりで書くこと。

格好つけない、気取らないこと。

人の目や評価を気にしないこと。

難しいことなどを偉そうに書かないこと。

自分のありのままで書くこと。

ブログを書くことで、自分が癒される、

リラックスできる境地にまでもっていくこと。

このようなことが大切なのかな。。と思っています。

そして、ここが大事で・・。私流の考え方ですが、

ぜひ、子供さんのために、残して欲しいということ。

お母さんがこんなブログを書いていたんだと・・。

息子など、そんなの読まないよ・・とか、言っていますが、

どれか1記事ぐらいは読むだろう・・と思うのです。

子供にお母さんの考え方、過ごしてきたことを残すのです。

ブログの価値が上がりましたよね。

ぜひ、お母さんはブログを書いてください。

子供さんは、きっと将来、見るでしょうから・・。