無理することを手放す。必要なことは目の前にある。

最近は・・私は半世紀以上生きてきて思うことは・・

(若いころは、自分はそんなに直感などは、よくないのでは・・と思っていましたが、

それなりの年齢になると、直感が良くなってくるものなのですね。

私の母親は直感がいいな・・と思っていた年齢に私も近づいてきたようです。)

無理しなくても、いいのでは・・と毎日、検証しているのです。

 

自分に必要なものは、自然と与えられる、目の前にある!

 

昨日だったかな・・ニュースで相撲の親方が倒れたとのことで、どなたかがツイッターで

無理をしていると・・みたいなことが書いてあり、ちょっと、気がついたのです。

日本の方は、わりと、小さいころから、頑張らなくてはいけない・・・と

無意識的に思わされているところがあります。

それプラス、人さまの迷惑になってはいけないとか、さらに、

人からよく思われたい・・という思いが強いのです。

いい人と言われたい、思われたい、症候群です。

反対に、勝手なことをしていると、反発も多い状況ですね。

今思うことは、わりと身勝手な行動は、自分に正直でいいのでは・・

とさえ、思っています。

こういうところも、小さいころから、枠極めされていることがわかります。

無理をして、自分の自然な状態を飛び越えて、何かをするより、

もっと自然体で、調和的な感じを大切にできる社会、世の中だったらな・・

と思うのです。

たぶん、無理をしなくても、目の前、手のとどく位置に、自分がするべきこと、

自分がした方がいいことが、揃っていると思うのです。

しかし、世間の評価、人からの目を気にしてしまうことで、

もっと違うこと、もっと手が届かないところのものを

取りたい、獲得したい・・と思わされてしまうのです。

もう一度、自分の周り、手がとどく範囲、できる範囲のことを

見直してみてください。近場に大切なことが、置かれているはずです。

 

無理することを手放すこと、手離すこと

 

無理をしても、反動がきますので、無理しない方がいい・・と

誰もがわかってはいるものの、

やはり、ちょっと無理をしないと、確実に何かを達成できないのでは・・

と思ってしまいますよね。

ですので、ちょっと、少しだけと言って、無理をしてしまいがちです。

もう、無理はしない・・と手放して、手離したいものです。

無理をしないためには、やはり、自分がしっかりしていること、

これでいいのだと、自分で確信、納得できること、

これ以上、手出しをしなくてもいいと、自分がゆれないことですね。

これでいいのだと、自分に確信がもてること、

非常に大切です。

自分はこれでいいのだ、、これが自分であるとわかること、

そうできれば、無理を手放して、手離すことができそうです。