成功や結果より大切なこと。子供がうまくいっていることが、お母さんの喜びですね!

早く、結果がほしい、成功したい・・など、

成功主義、結果主義傾向が、多くの面で、蔓延していますし、

やはり、結果を焦ってしまう、成功するかどうか気になる・・・

ということもよくわかります。

 

成功や結果より大切なこと。子供がうまくいっていれば・・

 

子供が受験に成功したり、何か良い結果を出している・・などより、

何となくいつも健康で、平凡な毎日だけれど、子供がそれなりにうまくいっていること・・

これだけで、お母さんとしては嬉しいものですよね。

何か他に・・・あるわけでもないけれど、子供が毎日楽しそう・・

これが一番良いことであり、正しく、良い道を歩いているんだな・・と思うのです。

子供が受験に成功したり、外見的には結果を出しているように見えたとしても、

実は、家の中でも争いが絶えなかったり、家族で喧嘩をしていたり・・などしたら、

なにか、大切なことを履き違えているような感覚におそわれるものです。

成功をする・とか、結果を出す・・ということは、

目指すものではなく、目標とするものでもなく、夢でも、もちろんなく・・

ただ、結果として、そうなりました・・というだけのもので、

成功しても、しなくても、結果が出ても出なくても、

自分であること、ありのままであればいいのです。

また、次のチャンスに、結果が出ると思えばいいのです。

ただ、今はそんな時期ではなかった・・・ということですね。

 

目に見えないことを大切に。

 

サンテグジュベリの星の王子様の中にありましたっけ・・

大切なことは、目にみえないんだよ・・

この言葉はさりげなく、子供用に書かれていますが、

一番大切なことを、簡単にさらっと言っていますよね。

だからこそ、目に見えないことを、見ようとする・・感じようとする・・

ここが大切なのです。

子供の教育でもここが大事で、子供との関係もここが大事。

目に見えることよりも、目に見えないことの方が

何百倍も、何千倍も大事なのです。

しかし、どうしても、目に見えることの方に注視してしまいがちですね。

たぶん、想像力が欠如しているのでしょうか・・。

よく、ミヒャエルエンデが言っていた、ファンタジーとか・・は、

この目に見えないことを言っているんですね。

星の王子様と同じことだと思うんですね・・・。