怒る人、態度が大きい人、キレる人、暴言を吐く人について。そして、批判する人について。

世の中、怒る人、態度が大きい人、キレる人、暴言を吐く人も増えてきているのかもしれません・・

今の世相を反映しているのかもしれません・・

キレる人、暴言を吐く人は、自分への自信のなさでもがいている状態・・・

と書いている方がいて、なるほどな・・と思いました。

自分に自信がなくて、弱気だからこそ、人に対して、大きな態度をとり、キレたり、暴言を吐いたり、・・・批判もしたり・・

そうですね・・犬などを見てみても、弱い犬ほど、吠えています・・穏やかな犬は、どんなに小さな犬がキャンキャン騒いでも、どっしりとしていますものね。

人にとやかく言う人、さらに、批判する人も、自分に自信がないんですね・・

自分を保つために、どうにかもがいている状態か・・保身のためか・・

確かに、自分に自信があって、確信があれば、人のことにかまう必要がないですからね・・普通は、ほっておきますからね・・時間もムダだしね・・

また、無理して、態度を大きくする必要もないしね。

自信がなく、自分への自信のなさで、もがいているからこそ、弱気だからこそ、怒り、キレたり、暴言を吐いたり、さらには、人の批判もしたりする。

妙に、納得してしまいました。

ブログを書いていると、時々、アンチ・批判的な発言者も登場で、面倒ですが、このように考えていけばよいんですね。ビジネスの邪魔発言も困りますけれどね。

(邪魔な人というのは、邪悪で、魔力があるんだ・・熟語の漢字の意味がそうですよね・・)

正常な精神状態で、心が平和で平衡、バランスを保っている人は、人のことをとやかく言ったり、批判はしないものですね。

人の意見はそれそれで、どんな発言もその人の考え方や状況によりけりで、こんな意見もあるのだな・・と自分の内側で内観して、バランスを保てること・・・

これが必要で、大切ですね・・。