行動するためには、心ではなくて、意識を変える!

行動を起こして、何かにチャレンジしたい・・

まずは、動いてみて、新しいことに取り組んで行きたい・・

そういうときは、心ではなくて、意識を変えていけばよいのです。

 

なぜ心ではなく、意識を変えるのか?

 

なぜ、心ではなく、意識を変えるのでしょうか・・。

心は、嬉しいな、楽しいな、悲しいな、怒った・・など

たわいもないことに、揺れ動くのが、心なのです。

喜怒哀楽を感じるのが心です。心はきまぐれであり、変化していきます。

しかし、意識というものは、もっと上位なもので、

心のように、喜怒哀楽で揺れ動いたりしないのです。

私は・・する・・という上位の意識は、どんなことがあっても、

変わらないものです。なぜなら、意識こそが、自分だからです。

心は、普通レベルであり、意識は上位レベルであると

考えても良いのではないでしょうか・・。

ですので、何かを変えたいとき、チャレンジしたいとき、

重要な決断をしたいときには、上位の意識を変えるのが良いのです。

 

意識はどこからやってくるのでしょうか?

 

上位レベルの心、意識は、どこからやってくるのでしょうか・・。

心は、普通の生活で喜怒哀楽を感じたり、しっとしたり、

羨ましいと思ったり、とても庶民的で、平凡なものです、

もちろん、親切な心、優しい心、慈悲のある心など大事ですね。

しかし、意識は、もっと上のこと、私は・・・・であるという部分です。

頭の上の方から、なんとなくやってくる感じでしょうか・・。

私は・・・しよう、私はこのように進もう、

きっと私は大丈夫である、きっと・・・になる・・など、

自分の頭の上の方で思いついたことは、上位レベルの意識です。

ですので、何かをしよう・・と決心したのなら、

意識を高く持つ感じで、私は・・・できる・・大丈夫・・と

想うことで、想ったようになっていくのです。

思考は現実化するという本がありますが、

思考だと、まだまだ、低いレベルなので、

意識は現実化する・・・がいいのでは・・と思っています。