子育てや子供の教育は、ほっこりが基本だけれど、淡々と粛々と、そして戦略的に!

子育てや子供の教育に対する、お母さんの在り方、姿勢とは、

基本的には、愛情たっぷりで、ほっこりとしているのが理想だけれど、

お母さんの毎日は、地味で淡々と粛々と、そして、ある程度、戦略的であるのがいいと思うのです。

よく、子供より華やかで、お母さんの方が目立っている方がいらっしゃいます。お母さんの方が子育てをしている自分、私を、素敵でしょう・・と・・輝かせたいと思っていらっしゃる方・・・自撮り系もそうであるかもしれません・・

人それぞれの価値観や世界観がありますが、私は、淡々と粛々と・・の方が好みです。

たぶん、お母さん自身が中心で、ミーイズムの方は、子供をよく観察していないのでは・・?と思いますね。

はっきりいって、地味で戦略的でないと、子供をうまく導くことができないに違いありません。時間もないですしね・・

ママ友の中で、リーダーシップを取っている暇があったら、子供に絵本でも読んであげる時間の方が大切では??というのが、私の考えです。

子供の教育、習い事を始める時期、親子留学なども、年齢をよく考えて、お母さんの戦略が、実は必要で、匙加減しだいなわけです。

外見が素敵で、ファッショナブルで輝いている、キラキラしているお母さんと思われるより、

ほっこりと安心するような、子供の心を安定させることを大切にしている、淡々と粛々と、そして戦略的なお母さんを目指してほしいですね。