子供に、勉強をしなさい!と絶対に言ってはいけない。

子供に、勉強をしなさい!

と、ついつい言ってしまっているお母さんも多いと思います。

ゲームなんてしていたら、いいかげんに勉強しろ!と言ってしまいたくなるのは当然ですよね。

でも、そこをちょっとがまんして、よく考えてみると・・・

勉強を無理やりしても、身につくものでもないし・・意欲がなくなったら大変だし・・

好きにさせておくか・・もう、母さんは、コーヒーとかハーブティーでも飲んで

子供がゲームをしているのを、見なかったことにする・・・ナム・・・

そんな感じでいいと思うのです。

そして、心の中で祈ります。

子供が将来、意欲がでて、主体的に自分の道に進んでいけますように・・・と・・。

勉強をしなさい! と言われた子供は、だいたい将来は、意欲がなくなり、言われたことしかできない人間になるそうです。

それは、おそろしい・・ですよね。いますぐ、避けなければ・・。

我が家の息子も、スポーツハイライト三昧、FIFAゲーム三昧・・などなど、

今の時代のエンタメ三昧で、これでいいのか??と思いますが、

ま、いっか・・と放置しております。

結局、人間は、好きなことしかしないので。

そう考えると、受験勉強って・・。

自分がこれだ!と思ったことを研究するのがいいんですよね。

教育のあり方を見直してみる良いチャンスです。