お母さんのためのウェブ起業。コンテンツ重視がよい。

本日は、師匠とのセッションの日でした。

いろいろとご教示いただくだけでなく、その合間の雑談こそ、おもしろい。

雑談の中に、ビジネスのヒントがあるんですね・・。

お母さんたちのウェブ起業も、やはり、これからは、コンテンツの時代ですよ。

今ももちろん、そうなのですが、コンテンツがないと、生き残れないと・・・。

ウェブ起業のコンテンツって、いったい、何でしょうか?

ウェブ起業のコンテンツって・・・

書く内容のことです。何をあなたは、言いたいの?発信したいの?という内容。

コンテンツ・・・ありません! 人様に言えるようなことなんて・・・ないです!

こんな方もたくさんいらっしゃいます。

それって・・・自分の意見がないの??何も考えていないの?ということで、

ドイツだったら、ダメじゃん・・・と言われますよ。

ドイツの学校でも、授業では、挙手が大事。自分の意見を言うのです。これが大事。

あなたは、何者? 何を考えているの? 積極的に考えている?

と、問われているのです。

たぶん、書くこと・・・ありません・・・といっている方も、言うだけで、本当はあるのです。

自分の考えていることなんて、たいしたことないから・・と封印しているだけです。

自分の考えをオープンにしないくせ、習慣になってしまっているのです。

どうしてそうなるかと言うと、人からどう思われているか・・を気にしているからです。

はっきり言うと、自信がないからです。

なぜ、自信がなくなってしまったのか? 

子供のときは、3歳くらいのときは、あんなに自信があったのに、なぜ、大人になるにつれて、自信がなくなっていってしまったのか・・・?

原因は、学校教育です。人と比べる、自分の意見を押し殺さなければいけないという、空気を読む雰囲気、長いものに巻かれろ的な雰囲気・・・。

もっと、自分を大切にしなければいけません。

世間が、みんなが・・ではなく、自分はどう思うのか?どう考えるのか?それが大事なのです。

願望なんて、大事ではありません・・。どうでもいいのです。そんなこれからのこと。

それより、今、あなたは、何を思っていますか? 心が何を感じていますか?

これが大事なのです。しかし、ここをおろそかにしてしまう方が多くて・・・。

そして、幻覚のような、願望ばかりに取り憑かれて・・自分をなくしてしまう方が多い。

それでは、コンテンツが生まれません。

コンテンツは、自分の思い、価値観から生まれます。

自分は、こんな価値観があるよ・・・ともっと自由に世間に出してみてもいいのでは・・。

子供と添い寝で、寝てしまって、ブログがなかなか書けないお母さんはどうすればいい?

子育て中のお母さんも多いかと思います。

子供と一緒に添い寝をして、そのまま寝てしまう・・・よくありますよね。

子育ては、疲れますので。

そして、そんな理由で、ブログが書けない・・というお母さんたちも多いのです。

いい、おもしろい、コンテンツがあるではないですか・・・。

子供と寝てしまい、ブログが書けない・・というコンテンツを書けば良いのです。

昨日も寝てしまった・・・今日も寝てしまった・・と。

なんで、私は、寝てしまって、ブログが書けないんだろう??ということを、ブログに書けば良いのです。

つらつらと、書けない、書けない・・・という内容だと、面白いですよね。読んでみたいです。

ということで、発想転換です。

ブログに書く内容がない・・ということはないのです。

どんな内容でも書けるのです。朝起きてから、夜寝るまでに何かあるはず。

どこかに行ったこと、レストラン、カフェだけが書く内容ではないのです。

考えたこと、失敗したこと、よかったこと、びっくりしたこと・・・

日記ではなく、それより一歩踏み込んだ内容のコンテンツです。

価値観や世界観がわかるような、その人らしさが出るコンテンツです。

自然体で、その方の人となりがわかるようなコンテンツ・・・

とても楽しみです。ぜひ、ブログを書いてみてくださいね。