すき間時間を有効活用する方法 集中とリラックスと

1日のすき間時間を計算してみると、結構あるものです。

しかし、すき間時間は、有効活用するべきか・・それとも、ぼ・・っとして、休む時間にするべきか・・

迷うものです。実は、すき間時間こそ、集中して何かをした方がいい場合と、ゆっくりと

頭を休める時間である場合と・・があるからです。

その時に応じて、どちらかが良いかと思うのです。

 

すき間時間を有効活用する方法、細切れの時間10分を集めて、集中する

 

今の時代は、ちょっとでも時間があると、スマホを眺めている方が多いですね。

あまり目的もなく、スマホを眺めるのは、ただ、疲れるだけではないか・・と思っていますので、

私は、スマホをほとんど使わず、サクッとインスタに写真を載せるぐらい、

または、子供との連絡だけに使用しています。

ほとんど、PCを使用している毎日です。

これから出かける前の10分、15分などのすき間時間があったら、何かできますね。

夕食前の少し料理を冷ましている時間とか・・寝る前の15分とか・・

こんな時間を集めると、1日1時間、2時間が取れるものです。

すき間時間を集めて、本日のすき間時間には、何をするか・・とリストアップをすると

いいかと思うのです。または、すき間時間には、必ず、ブログを少しでも書く決めるとか・・。

語学に集中している方は、すき間時間に英語、ドイツ語の単語、例文を覚えるとか・・。

すき間時間を少し意識するだけで変わってきます。

 

すき間時間を有効活用する方法、 10分は、脳を休める、リラックスする

 

今度は、反対に、すき間時間にこそ、この10分こそ、脳を休める、リラックスのために

有効活用をします。私は、すき間時間こそ、目を閉じて、静かにしていることも・・。

今の時代は、情報も多く、脳がひっきりなしで、働いている状態なので、

何も考えない、ぼっ・・としている状態が大切だとも思っています。

ですので、すき間時間こそ、リラックスする時間であるのかもしれません。

電車を待っている時、約束の時間に到着して待っている時など、

このような時間こそ、スマホなども見ないで、リラックスした方が

1日が効率的であることも多いのです。

本当は、すき間時間なども考えないで、ゆったりと過ごしたいものですね。

すき間時間を考えるというのは、忙しいからこそその時間に何か効率的に

処理したいと考えるからで、忙しい・・というのも避けたいものです。

忙しくなるまで、1日の予定を詰め込むな・・ということですね。