思い込みや固定観念に縛られているので、悩みになるのです!

ほとんどの悩みは、思い込みや固定観念が原因です。

簡単な例で、女性が自分は、太っている・・・と思っている人が多いですが、

日本人のほとんどの方は、太っていません。海外の女性に比べて・・。

日本の中で、なんとなく、太っている・・と思い込んでいる、固定観念があるだけです。

太っていると思ってしまう思い込みはどこからくるのか?

太っている・・と女性が思ってしまうのは、どこからくるのでしょうか?

売っている洋服が小さいからです。

きつくてはいらない・・と太っているように思ってしまいます。

そして、痩せている方がいいような・・思い込みや固定観念があります。

日本の男性が、わりと、痩せ型の女性、スリムな女性を好む傾向があるからです。

世界を見渡すと、ふくよかな女性を好む、ふくよかな女性の方が人気である国がたくさんあります。

アフリカ、中近東、アラブ系・・・などなど。

ですので、この地域の女性は、太っていることで、豊かさ、豊満さ、ゴージャスさを伴った美しさを堂々と表現します。

こういう場所にいくと、日本女性のように痩せていると・・・貧祖です・・。

これだけ、価値観が違うのです。

どれだけ、思い込みに縛られていたのか、固定観念に縛られていたのか・・がわかります。

私たちは、本当に、思い込み、固定観念に凝り固まっているんですね。

できない・・という思い込みや固定観念を取り除こう!

上記で、太っている・・ということも、思い込みや固定観念であることがわかりました。

ですので、何かをするときに、・・・できない!と思ってしまうことも、思い込みや固定観念なのです。

できない! ではなくて、こうすれば、できる! なんでもそうなんですね。

できないこと・・何もないんですね。なんでも、不可能ということは、ありません。

やれば、なんでもできるのです!

どれだけできるか・・・という程度はあると思いますが・・。

また、たいしてできないじゃない・・とか、大したことないレベル・・とか・・

そういう発言をしてしまうものですが、最初はそういうものですし、

その人なりに、進んでいけばいいものだと思うのです。

トップレベルになり、プロレベルになれば、それはそれでいいでしょうし・・・

普通レベルでもそれはそれでいいでしょうし・・

その人の目的と希望するレベルが色々とあると思います。

プロレベルになり、有名になれば、幸せになれるかというと、そうでもなく、

普通レベルでそれなりに・・という方が幸せになれる場合もあります。

そういうことも、人と比べるものではなく、その人なりに必要なものでいいわけです。

また、プロレベルを見て、自分で比較してしまって、できない・・という

思いにかられることもあるかと思います。

比較しないで、自分なりのできる・・というレベルでいいわけです。

人生で大切なこと、自分なりに、自分の道を歩くこと!

人生で大切なことは、自分を知ることです。

できない・・と言わないで、それなりに自分のできる範囲で楽しんで、

他人と比較しないで、自分の小さな世界で頑張るだけでいいわけで、

そんなにトップを目指す必要もなく、自分なりの最高レベルをめざして、

自分なりの道を歩いていく・・これが大切だと思っています。

他人と比較することなく、自分なりの道を進んだ方が、早道です。

そして、良い人生を過ごせると考えます。