人に認められたいより、自分を大切にすること!

人に認められたい・・・

人から良い評価をされたい・・・

お母さんを喜ばせたい・・・

他人から気に入られたい・・・

これって、いいね! をもらいたいと同じですね。

いいね!をもらって、嬉しいでしょうか・・幸せになりますでしょうか・・

 

人から認められるより、自分の内側を満足させることを優先しよう!

 

フェイスブックとか、インスタグラムとか・・いいね!や、

英語では、Like を押すような仕組みになっています。

これね・・承認欲求を満足させる仕組みです。

なんか、コントロールされているって感じです。

息子なども、結構、喜んで、楽しんでいますよ・・。

いいね! をもらったりして・・。

私は、隣で言うのです。

それって・・いいね! じゃなくて、見たよ!っていう感じが正解!!

いいね! で嬉しくなったとしたら、おこちゃま・・・です。(私個人の意見ね・・)

いいね! で喜ぶ人たち・・・まったく、くだらん・・・(これ、私の本音・・)

という感じの私ですので、私のフェイスブック、ツイッターなどの使い方は、

私のブックマーク・・・であり、後で見たいものを貼り付けるだけの機能として

使っております。(そして、一応、世間体的に、パフォーマンスもあり・・など)

これって、誰が誰とつながっているか、バレバレですよね・・。

私など、知らない人も友達になっていたりして、わけわかりません・・。

本当の友達は、フェイスブックには、のせないですね・・。

まあ、こんな機能ばかりを使用していたら、人から認められなくては・・・

友達をたくさん作って、どうにかしなくては・・など、

なってしまうのは、当然だと思います。

私は、こういうものは、すぐにわかりますので、あまのじゃくになります。

流行っているなら、悪いものと思え・・・が基本。

そして、人からの評価などを気にしてはいけない。

人から認められようと思ってはいけない。

別に人に認められなくても、自分が良いと思った道を進めば良い。

それより、自分をごまかしたり、自分に嘘をついてはいけない。

こんなことが大事ですね・・。

 

人から認められたいと思うと、悩みや苦しみが増える!

 

人から認められたい、評価をされたいと思う、願えば願うほど、

悩みや苦しみが増えていくのです。

なぜなら、人は、所詮他人で、自分ではない。

価値を決めてくれる人を、自分以外のところに置いてしまうと、

不安定になりますので、悩みが増えることになるのです。

人の意見、価値観はそれぞれで、その人の立場によっても

コロコロと変わりますので、他人は本音でいうと、信用してはいけない・・

信用できるのは、自分だけであるという確信をもって、

自分が良いと思うことで、進めば良い・・と、

他人、他からの評価を手放すことで、満足できるようになり、

意外にも、人からも認められるようになります。

他人からの評価を手放す、手離すこと・・・

非常に大切になります。

 

他人からの評価、いいね!を手放す、手離すこと!

 

他人からどう思われているか・・・

みんなにどんな風に思われるだろうか・・・

こんなことを、手放す、手離すことができると、

違う世界、もっと自由な世界を開いていくことができます。

子供だって、お母さんから認められようとしてはいけないのです。

だから、お母さんは、子供にいい子になるように強制してはいけない。

認めてもらうのは、自分だけでよい。

(できたら、心の中の自分の良心、神様だけで良い)

 

そんなことを思いながら、今流行りのSNSも使ってみると、

もっと自由になれるかもしれませんね。

いいね!が多いからって、いいわけではない・・ということもわかります。

いいね!を押さないで、しっかりと見ている人もいるということ・・

それって・・私かもね・・。