お母さんは、子供のこと、子供の将来について心配しないこと。

お母さんが子供のこと、子供の将来について、ご心配されている方が

非常に多いと思っています。

やはり心配して、大丈夫だろうか・・と思うのが普通ですね。

 

子供のこと、子供の将来についての心配を手放すこと

 

お母さんが子供のこと、子供の将来のことについて心配しても、

子供の人生が変わることはないのです。

そっと、寄り添って、そっと、背中を押してあげることぐらいです。

そして、子供の話を聞いてあげることだけ。

ちょっとだけ、調子に乗らないように注意喚起するだけです。

自分のことを振り返ってみても、親が何かをしたとしても関係なく、

もう自分でいろいろ対処するから、放っておいて・・と思っていた記憶があります。

お母さんは、ただ、子供のことを知りたいだけなんですよね・・。

しかし、今は、スマホで友達同志の交流があるし、親が入ることができませんし。

もう、なんでも子供を信頼するしかない、任せるしかないものです。

子供のこと、子供の将来については、手放して、

お母さんの心の在り方を落ち着かせた方が、自分自身に向けた方がよさそうです。

 

お母さんの在り方を子供にみせるだけでいい!

 

お母さんは、子供の心配を手放すことができたら、

あとは、お母さんの毎日の在り方を整えて、子供に見せるだけです。

見せなくても、子供は、親のこと、お母さんのことをよく見ているものです。

何気ないところを見ているものです。

お母さんがネガティブなことをいっていたり、イライラしていたりするところを

子供はよく見ているものなのです。

皮肉なことに、お母さんの悪い部分をなぜかよく見ているものなのです。

ネガティブなことは、強い影響力があり、すぐに伝わるからでしょう。

ですので、子供になってもらいたい姿をお母さんが行動していきましょう。

勇気のある子供にさせたかったら、お母さんが勇気のある行動をするのです。

優しい子供にさせたかったら、お母さんが優しくなるのです。

元気な子供にさせたかったら、お母さんが元気になるのです。

のんびりな子供にさせたかったら、お母さんがのんびりするのです。

決断できる子供にさせたかったら、お母さんが決断できる人になるのです。

お母さんの在り方は、すぐに子供に伝わります。

簡単な方法は、お母さんがまず、笑顔でゆっくりしていることです。

そうすれば、子供は笑顔でゆっくりしたところから、

なんでもスタートして、広がっていくからです。