自分で想うように進め・・

メルマガでは、厳戒態勢・・という題名で書いたのですが・・

週末には、コロナウィルスについて検索をしまくり、

日本は、もう動いてはいけない・・と思っていて、

イタリアも昨日100人だったのに、今日は200人に増えていて・・

ドイツもカーニバルの季節、ベルリンでは、映画祭も行われていて、

しかし、みなさん大丈夫そうなモードだけれど、

いやいや・・と想い、早めに危機管理モードに入る。

ドイツ語の講座を8月から受けて来て、

12月は本の執筆のためにお休みをしたけれど、

1月、2月と続けて、ドイツ語B2とC1コースを

6か月で受けて来た。あと、残りは1週間だけれど、

思うところもあり、これは、行かないことにした。

あえて、行かないことであのとき、行かなかったよ・・と

自分をやらねば・・やる気モードにさせるし、

もう危ないのでは?というための対処もできる。

なんか・・やだな・・・と思ったら、

自分の想いを優先しよう。

だいたい自分が想うことはあっている。

人によって、いろいろな想いがあるけれど、

人の意見ではなくて、自分の想いを優先する・・。

自分のためには、自分の感覚が大事。

人に言われてではなくて、自分で動く。

やったり、やめたりなども自分で動かす。

引きこもることが大事な時代になっているな・・。