子供にとって海外生活は・・・

ドイツ語の先生がこんなことを質問してきた。

いろいろな国を渡って来て、息子さんはトラウマとかなかったのか?

いろいろな国にすぐに溶け込んでいけたのか?

年配の先生なので、よくわかっていると思った。

私もよく息子と話す。もし、女の子だったら、もっと大変だったかもしれない。

女の子は、友達付き合いでも、話すことが中心になるので、言葉が巧みでないといけない。

外国語なので、そのあたりは、本当に大変だと思う。

しかし、男の子は、そして、息子のようにスポーツ観戦や

サッカーFIFAゲームが趣味の場合、言葉はいらない・・と言える。

スポーツやFIFAゲームを通じて、どこでも友達ができやすい。

思春期時代を過ごすにあたって、このあたりは本当に良かったと思う。

野郎は、あっさりと、すっきりとしているので・・。

また、私自身、自分、自分とも思わないと同時に、

自分の国とか、自分の故郷とか・・そういう縛りなどもないので、

自分の家族でさえ、あっさりとしているので、

そんなことも、子供に大きく影響したと思う。

SNSだって、何も関らないので・・。

好きなことを貼り付けているだけ・・。

いつか記事に使えると思って、保存しているだけ・・。

SNSによって、他人の様子を眺めて、比較してしまい、

いらいらするようになってしまう・・

そういう目的で作られているのだから・・。

大きなテーマとして、子供も大人も、

どんなことでも、手放すことだと思う。

思い出、グループに安らぎを感じるより、

新しい世界へと進む感覚・・

思い出さえも手放そう!

人間関係でさえ、手放そう!

今の想いが今後の世界を

作るだけである・・。

ただそれだけである・・。