ちゃんとしなさい? 責任?

ちゃんとしなさい・・

責任をもって・・

もっと、きれいに・・

自覚をもって・・

こんな言葉の中で、日本の子供たちは育っていきます・・

そして、大人も、こんな言葉を嫌になる程聞いたことと思います・・

 

上記は、日本特有の雰囲気だと思うのですが・・

ちゃんと・・って、なんでしょうか・・

そして、著作権とか・・なぜか法律にうるさくて・・

法律は、方便の知恵であると、講義で聞きました・・

著作権などにうるさい人は、権力にうるさい人であると講義で聞きました・・

法律や権力の前で、怯えている人たち・・

 

子供さんをうるさい環境から守っていらっしゃる方がいらっしゃいます・・

お母さんは、子供を自由な世界へ飛びたたせるために真剣です・・

お母さんの仕事は、全身全霊で子供を守ること・・

これで良いと思うのです・・

 

私もこれをずっとしてきました・・

結局、私がやっていることも、子供を守ること・・

へんな環境から子供を守ること・・

 

ちゃんと・・とか、責任とか・・

うるさい環境は、へんな環境ですよ・・