猫と音楽と・・

シュバイツアー博士の名言にこんな内容があったかと思う・・

猫と音楽があれば、いつでも幸せになれる・・

こんなニュアンスの名言が・・

下を見るに、ちょっと記憶とはニュアンスが違っていたけれど・・

アフリカ時代の発言だとすると、そうなりますよね・・

まあ、いっか・・。

アルベルト・シュヴァイツァー(Albert Schweitzer, 1875年1月14日1965年9月4日)は、ドイツ出身のアルザス人で、ドイツ系の神学者哲学者医者オルガニスト音楽学者。名のAlbertは、フランス語では「アルベール」となる。姓のSchweitzerは、「シュヴァイツェル」「シュバイツァー」とも表記される。ジャン=ポール・サルトルは伯父シャルル(1844年 – 1935年)の孫で、いとこアン・マリ-の息子である。甥に国際通貨基金専務理事を務めたピエール=ポール・シュバイツァー、その子がルノーの前代表取締役のルイ・シュヴァイツァーである。また、弟パウル・シュヴァイツァーは指揮者シャルル・ミュンシュの姉エマと結婚した。

20世紀ヒューマニストとして知られている人物である。30歳の時、医療伝道に生きることを志し、アフリカ赤道直下の国ガボンランバレネにおいて、当地の住民への医療などに生涯を捧げたとされている[1]日本においては、内村鑑三などによって古くから紹介され、その生涯は児童向けの偉人伝において親しまれている。

哲学でも業績を残し、「生命への畏敬」の概念で世界平和にも貢献した。「密林の聖者」と呼ばれている。また、音楽にも精通し、バッハ研究でも有名である。「人生の惨めさから逃れる方法は二つある。音楽とだ」という言葉を残している[2]。生まれつき非常に頑健であまり疲れない身体を持っていた。

出典: アルベルト・シュヴァイツアー

 

そして、こちらの猫・・

なにかくすぐったいです・・

加えてこの音楽・・何語でしょうか・・

この音楽をつけた方がすごい・・

 

 

ただ、電気が暖かくて、眠いだけだと思うのですが・・

ここまで高尚というか、宗教的な雰囲気を・・

まるで全宇宙を知ったかのような猫の顔・・

1日中笑えます・・

よい6月をお迎えください・・