子供は親のことをよく見ている・・

 

子供は親の態度や雰囲気、心の中までよく見ていますよ・・と思います。

いままでの経験からも、あ・・こんなところまでよく見ている・・とわかりました。

意外にも、ほんのささいな態度をよく見ているのです。

そして、親の態度と同じようなことをしていることが多いのです。

ですので、子供を見ると、親のことがすべてわかってしまいます。

雰囲気が暗い感じの子供さんは、お母さんの心が暗い場合が多いです。

勝気な子供さんは、親が勝気な場合が多いです。

親は、心が明るく、温かい感じで、のんびりしていた方がいいのかな・・

いろいろな意味で、子供にとって、それがベストであると思います。

親に厳しく叱られた子供は、自分に自信がなくなります。

厳しく子供をしつけたり、叱ったりしてはいけない。

なんとなく思うのだけれど、日本人の子供さんは、海外の子供に比べて、

暗い雰囲気、抑圧されたような感じの子供が多いような気がしています。