本当は競争なんてさせたくない!

多くのお母さんたちが、本当は、心の奥底で、

本当は子供に競争なんてさせたくない!

と思っているのがわかりました。

しかし、今の現状の中で、

もし、乗り遅れたとしたら・・大丈夫なのか・・

こんな心配から、肩肘を張って、ある程度は・・

と思っているかと思うのです。

もっと、緩やかな社会で、緩やかな環境だったのなら・・

テレビでも、赤門卒がもてはやされて・・

小さい頃から、エリート教育の方がもてはやされて・・

すごい系!が人気なように一瞬見えますが、

私もそうですが、多くの方が、これって、本当にいいの??

こんな風に思っていると思うのです。

人それぞれなのに、何を比べて、何がしたいのか・・

余計な知識ばかりを詰め込みすぎなのではないのか・・

ありのままではなくて、

何か重い鎧をまとって、よく見せようとしていないか・・

親が頑張れば頑張るほど、子供は窮屈になっていく・・

もう、競争とか、見栄とかいらないんですね・・

そのままを大切に・・