英語の試験は3時間、5時間・・

 

ドイツの高校生の英語の試験は、

3時間かけて分析をして書いていきます・・

アビトウアは、5時間かけて書くそうです・・

羨ましいな・・と思いました。

私自身もこれくらい、英語に負荷をかけて

学びと実践をしたかったですね・・

 

負荷をかける・・

なにごとも負荷をかけることで上達していきます・・

 

私の経験でも、

水泳を1日500キロ、1000キロ以上泳ぐことで、上達していく・・

ピアノも毎日休まずに練習をすることで、指が動いていく・・

テニスでも、厳しい練習を重ねることで上達していく・・

息子の経験でも、

そろばんを毎日練習することで、上達していく・・

野球も、厳しい練習で上達していく・・

 

スポーツや楽器などに比べて、

勉強は負荷がわかりにくいのだけれど、

毎日、毎日することで、上達していきます。

自然と好きなことは、毎日しているものですね・・

 

お母さん・・・家事を毎日しています・・

これも実は上達しているんですよね・・

目に見えないだけで・・わからないだけで・・

キッチンが薬局になるくらいに、

今の時代・・家事のプロにもなりたいですね・・