ゆったりとした生活をする

ゆっくりとした毎日をお過ごしくださいね・・

ゆったりとお過ごしくださいね・・

これは、メールでもよく使っている言葉になります。

スローライフというより、ただ、ゆっくり、ゆったりとした生活がいいと思っているだけです。

ほっこり母親学という名前と通じるところがありますが・・

 

ゆったりとした生活とは?

 

スローライフという名前もありますが、スローライフといってしまうと、何かすべてを手作りをして、逆に大変になりそうで、そんなことは、私はできない・・と思ってしまいます。

ゆったりとした生活というのは、生活も人それぞれですので、住んでいる場所も都会から田舎までそれぞれですが、それなりに、自分の中で、毎日、ゆったりとしているな・・と感じることができれば良いと思っています。

他人から見て、外から見て、どう見えるかなどは関係なく、自分がゆったりとしているなと思えば良いと思うのです。

まず、ゆったりとした生活をするための基本は、時間に振り回されない、時間ギリギリで行動しないことです。

どんな約束であっても、時間の15分前とか、30分までに余裕で到着しておく・・などが大事だと思います。

早めの15分、30分到着がもったいない? 早すぎ?だと思いますでしょうか?

この無駄に早い時間こそが、ゆったりさを生むのです。 この早い到着時間に椅子などに座って待っているという時間こそが、豊かであると感じることができれば、ゆったりとした生活ではないでしょうか・・。

バタバタな生活、予定を詰め込みすぎる生活をしないことです。あれもしなければ、これもしなければということを手放すことです。

また、ゆったりした生活をするための方法としては、早起きをすることです。21時ごろには寝て、早朝3時、4時ごろに起きてみるのはいかがでしょうか・・。

日の出90分前は、アーユルヴェーダでも聖なる時間と言われています。早朝はとても静かな時間になります。

実際に私も早朝に起きています。その日によって違いますが、平均して4時ごろ起床です。

朝焼けも見ることができますし、早朝はとても良い時間帯です。

買い物でも、実際に、午前中の8時ごろとか10時ごろの買い物時間の方が質が高い感覚があります。

反対に、午後の買い物時間は、空気が濁っている感じがあり、夕方の買い物は、もう、人の欲だらけで・・という空気のような感覚があります。

ですので、私はなるべく、午前中の買い物派です。朝一番・・が好きですね。

早起きをして、午前中になんでも終わらせると、1日が長く感じられて、ゆったりした生活になります。

反対に、遅く起きて、夜中まで起きている生活だと、毎日がとても早く過ぎて行く感覚があります。

とても不思議ですが、どう思われますでしょうか・・。