ゆったりすること、中庸になることで好転していく・・

私の経験、今までのことから鑑みて、

ゆったりしていること、中庸であること・・

競争など、世間のザワザワを手離すことで、

好転していくことを何度となく感じている・・

 

たぶん、成功したい、願いを叶えたい・・など

あまりにも強くすぎると、そのようにはいかないのが現実だと思う。

だから、成功してどうするの?

願いを叶えて、だから、どうするの?

ここが問題だ・・

 

神さまは、きっと、お茶目でごゆっくりなんだと思う。

そんなにすぐは、できないのだ。

しかし、毎日の行いで、ちょっと後で、よい結果が導かれる。

 

よい結果という意味は、

つまりは、生活ができればいいわけで・・

健康な毎日であれば、それでいいわけで・・

それ以上望むからおかしくなるわけで・・

 

あまりにも望みが大きい、急いでいると、

できない! キーという不満が出てきてしまう。

パンダとか、コアラとか、なまけものくらいの

のんびりさが結構必要になってくる。

 

パンダなんて、肉食を手放したことで、

笹を食べる競合がいなくて、とても豊かな世界。

パンダみたいなビジネスをしないとね・・とよく思う。

 

中庸とか、ちょっといい加減なさじ加減・・がいいのかな・・

 

だから、何がしたいの?

忙しかったら、やること半分やめなさい・・

有名になりたいの? やめなさい・・

たくさん稼ぎたいの? やめなさい・・

 

普通でいいじゃない・・

それ以上もなく、それ以下でもなく、

普通でいいと思う。

普通って、生活ができればいいわけで、

なぜ、それ以上望んで、何をどうしたいの?

貯金をたくさんしたいの? やめなさい・・

事業を大きくしたいの? やめなさい・・

 

事業を大きくしたり・・

人の批判をしたりしていると・・

その人の体調に影響してくるのかな・・

という事例も多く拝見してきた・・

 

ベルリンの昨日のこと・・

 

お・・・ゾエダー!!と呼ぶ人が・・

(誰??・・知り合いが少ないので、呼ぶ人なんていないのに・・)

今日、郵便あるよ・・と郵便配達の人から、途中で声をかけられる。

このあいだ、ポストの前で、話したので覚えていたらしい。

道の途中で、注文した息子の本を受け取った。

日本だと、個人情報が・・・とか、なりそうだけれど、

これでいいのだと思う。移民背景の郵便配達の人だけれどね・・

こういう世界でいいのだと思う。