不安や心配になることの本当の原因とは?

 

不安になったり、心配になったりする方が本当に多いと感じています。

昔の人の方が不安や心配などが少なかったはずです。

更に言えば、ネイティブインディアンや原住民に心配や不安はないと言われます。

発展すればするほど、便利な世の中になればなるほど、心配や不安が増えるように思われます。

不安や心配になることの本当の原因はなんだと思いますか?

 

不安や心配の本当の原因は?

 

私がよく思うことは、不安や心配の本当の原因は、騙されている・・

このように思うのです。

本当は、どんなことも大丈夫であり、良き方向へ向かって進んでいるのに、

何か悪い情報を与えられて、騙されているのではないのか・・・

私はこのように捉えています。

ですので、私はネイティブインディアンの方たちのような価値観でいたいと思うのです。

そして、悪い情報を取り入れないようにしたいと思っているのです。

悪い情報とは、よくある、あまり良くない娯楽全般、テレビ、映画、音楽、本、サイト、APP, そして、人の噂、情報、だと思います。

不安や心配を煽るようなものは、避けたいといつも思っているのです。権威なものでも避けたいと思っているのです。

そして、不安や心配を感じたのなら、何かに騙されているな・・何に揺さぶられているのだろう??と原因を探るようにして、すぐに避けるようにしています。

情報を取り入れすぎるのも良くないことなのです。

多くの情報を取り入れて、情報を比較したいとも思ってしまいますが、できるのなら、

多くの情報を取り入れるより、直感で良いものだけを限定して取り入れることができるように毎日の習慣や経験から訓練することも大事なのです。

そして、思うことは、不安や心配などは、どこにもないということなのです。

不安や心配を持つ方は、そのようになりますし、不安や心配を持たない方は、そうならないというだけなのです。

なんと、人生はシンプルで良くできているのか・・・と思います。

そして、不安や心配の本質的な、深い原因としては、実は、自分をかまってもらいたい・・という甘えではないのか・・とも感じています。

これも、子ども時代のお母さん、親からの愛情の不足から起因しているのかもしれません。

自分に十分満足ができないことが、不安や心配という状況を作り出すのです。

このような点からも、子供にしっかりと愛情をあたえるという親の姿勢が大事ですね。

親から子供への深い揺るぎない愛情が、不安や心配をもたない人生を作り上げることになるのです。