50歳代から女性はどう生きていく?

 

40歳代後半から50歳あたりのアラフィフのお母さん、女性たち・・

女性の人生の後半戦どう生きていきますか?

精神的にも経済的にも自立したいですよね・・

子供や配偶者にも頼らず・・

自分がすっと・・立っていたい・・

それも自然に・・こうありたいですが・・

どうすればよいでしょうか?

私は、自分の母親を見てきて、

これをずっとテーマにしたいと思っていました。

 

女性の後半戦の生き方をどうすればよいのか?

 

私の母も、50代は、父親の仕事の関連で、

インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、スリランカ・・などなど

あと、エジプトや中東もあったかな・・

いろいろな国に行き、日本と海外を往復していましたので、

とても輝いて楽しんでいました。

しかし、父親もちょうど65歳で海外の仕事が終わりになりましたので、

このあたりから、日本での生活になり、つまらなかったようです。

ちょうど、私が息子を出産したあたりからですね・・

女性の生き方、65歳くらいから、70歳くらいから・・

非常に転換期でもあり、重要であると思います。

この時期までに、しっかりと女性の生き方を決めておく・・

大事であると思っていて、私55歳は、現在進めています・・

50歳代は、ただ、楽しんでいるだけではいけない・・

これが母親から学んだ教訓です・・

 

私も子供を出産する前の新婚時代、

30歳から35歳までは、楽しんでしまいました・・

海外になんども遊びに行き、それはいいのですが・・

何も残らない・・娯楽は何も残らない・・

 

きっとある時期は遊んでもいいと思うのですが、

きちんと将来に向けての準備が大事で、

きちんとした準備って何??

ということで、女性なら、起業であると思います・・

 

母親にも起業を教えることができていたのなら・・

しかし、2001年ぐらいの時点では、

私もわからなかったですね・・

ブログでさえ、手をつけていないですから・・

早い人がこの時期にブログをはじめていますね・・

 

2011年くらいに、ブログで何かできると気がついて・・

しかし、どうすればよいのかもわからず・・

世界情勢ばかりを追っていた、2011年から2013年になります・・

このあたりで40歳代の最後あたりになります。

バイリンガルになる方法もコンテンツは作成していたのですが・・

 

2015年の後半、ベルリンに来てから

ブログを開設する必要があることに気がつきます。

私の教訓を踏まえて、ぜひ、40歳代からブログをはじめてほしいです・・

 

将来は、海外をいろいろとまわりたい・・と

希望されている方も多いかと思います。

でも、そんなとき、どんな場所でも仕事ができたのなら・・

何歳になっても仕事ができたのなら・・

70歳でも、80歳でも・・ずっと仕事ができたのなら・・

その基礎固めをしておきたいですね・・

それが、ブログ構築・・はじめの一歩になります。

 

女性の生き方、学ぶだけでなく、発信をしていきたい・・

 

女性の生き方・・

いろいろな学びは面白いですし、楽しいですね・・

でも学んだら、それを発信すること・・

学んだことを、すぐに教える!!ことで、自分にも役立ちます・・

学びながら、教えること・・

これこそが醍醐味ではないでしょうか・・

私は、自分が知っていることは、じゃんじゃん教えたいと思っています。

基本的には、親子留学とウェブ起業になりますが、

そのほか、価値観の転換、手放すことの、ほっこり母親学とか・・

その中でも、その範疇だけにとどまらず、広範囲でお教えしています。

女性が一生涯かけてやること・・発信することだと思います。

その中では、創造性、クリエイティブさもあり、

学びを発展させて、楽しいと思いますね・・

例えば、旅行したとしても、それを発信する・・

ただ、旅行をするだけだと、もったいないですね・・

そう考えた時、ブログをもっていること・・

独自ドメインのブログを持っていることが大事です!

そして、ブログをより良いものにしていくお手伝い・・

そんなことをしています・・

主婦のためのはじめてのweb起業