怒るのをやめたい!という願いを、お母さんの考え方を内側から変えて解決する方法

すべての問題、悩みは、考え方を内側から、つまり、心や意識さえも、

変えていくことで、解決していきます。

お母さんは、怒ってしまうものなのです。日本の社会では特にです!

だって、子供もご主人も言うことを聞いてくれないし、

家の中を片付けないし、やるのは、結局、お母さんになってしまうからです。

お母さんだって、もっとゆったりして、怒りたくないのに・・。

怒ってしまう、そして、それ自己嫌悪になってしまう、というお母さんの心理とは?

お母さんは誰でも、怒りたくないし、いつも優しく、ゆったりとしていたいのに、

なぜか、怒ってしまうのは・・・イライラするからです。

なぜ、イライラするかというと、時間がない、なんかごちゃごちゃする・・空間がせまい・・・

こんな理由ではないでしょうか・・。

子供が一度でなんでもしないし、言うことをきかないし、反抗するし、

ご主人は、手伝わないし、協力的でないし・・・

みんな同じですよ・・。我が家もそうです。

もし、ご主人がなんでも協力的で、率先して頼り甲斐があるとしたら、

この日本社会で、もしかして、無理している??大丈夫??と逆に心配なくらいです。

我が家の引越しでも、主人などは、ほとんど何もしないし、

だから、私が鬼司令官で、怖い指示を出して、命令して、動け!・・・と、

テキパキと、下のゴミ出しへもっていけ!と・・

なんで、鬼司令官、鬼軍曹にならなきゃいけないの・・と思いつつ、なりました。

重要でない項目などは、もう期待しないので、放置でいいですが、引越しなど、重要なことは、

怒って、鬼軍曹にでもなってでも、できぱきしないと、大変ですからね・・。

つまり、怒ってしまうのは、期待するからです。

引越しなどは、家がごちゃごちゃになったら、大変ですので、無くなったりしたら、大変ですので、怒ってでもやります。

どうでもいいや・・・と思えば、怒る必要もなく、テキトーにやって・・となります。

ですので、子供さんに怒ってしまう、ご主人に怒ってしまうのは、期待をしているからなのです。

もっと・・・やってよ・・・と期待しているからなのです。

期待しなければ、怒らなくてもいいはずです。

でも、子供に期待をするのは良くないですので、子供の場合は、怒らないで、子供のそのままでいいか・・・というのが良いかと思います。

靴下は、ちゃんと、洗濯機にいれてね・・・というのも、怒ってしまいがちですが、もういいや・・・とあきらめてもいいのです。

ご主人にも、あまり期待しない方がよさそうです。

日本社会は大変ですので、男性も大変なはずです。期待しないで、ご主人のそのままで、いいか・・・と諦めると良いかと思います。

期待をしてしまう、完璧を求めてしまうという、内側を変えて行くこと!

怒ってしまう・・・というのは、自分の希望通りでない、期待通りでない・・ということで、怒りが出てくるのです。

違う・・・という思いが、怒りにかわるのです。

最初から期待をしなければ、違う・・と思わないはずです。

自分の思い通りにはならないものです。

もちろん、子育てで、子供はお母さんの思い通りにはならないのです。

これを知ることが非常に大事です。

もし、子供がお母さんの思い通りになっていたとしたら、子供に負担がかかっている、子供が無理をしていることになります。

これは、いずれ、毒親問題につながって行く可能性があります。

ですので、思い通りにならない・・・のが、普通で、よいことなのです。

お母さんは、子供が思い通りにならないことを乗り越える必要があります。

そして、期待しない・・・という境地にまで、到達する必要があります。

修行ですよね・・・

自分の内側、心を変えることで、すべての悩みは解決する

今回の、怒ってしまう・・と悩みも、お母さんの内側、心を変えることで、解決します。

お母さんが子供に色々と期待していたこと・・ご主人にいろいろと期待していたこと・・

すべてをあきらめることです。

期待しないことです。

人を変えることはできないからです。

子供をそのままで見れば良いのです。ご主人をそのままで見れば良いのです。

変でもいいのです。変なのは、いいことかもしれないからです。

だらしなくてもいいのです。 だらしないのは、リラックスしているからです。

完璧を求めてはいけないですよね。綺麗さを求めてはいけないですよね。

お母さんが怒らないことを決めた時、期待しないことを決めた時、

全てがうまく回って行くと思います。