イライラする!余裕がない!という悩みを、お母さんの考え方を内側から変えて解決する方法

すべての問題、悩みは、考え方を内側から、つまり、心や意識さえも、

変えていくことで、解決していきます。

イライラする! 余裕がない! というのも、日本でよくある悩みで、

お母さんたちは、毎日忙しく動いているので、イライラする!余裕がない!

ということが日常茶飯事です。

なぜ、イライラしてしまい、余裕がなくなってしまうのでしょうか・・。

1日にやることが多すぎる!ということに気がつくこと

海外生活をしてて、気がついたことなのですが、

日本人の方は、1日にやることが、多すぎる、TOO MUCH である・・ということです。

そんなに1日にやることが多くては、イライライして当然、余裕がなくてあたりまえです。

やりすぎ・・・すべて、やりすぎである、日本社会・・・なのです。

1日にやることは、1つです。2つも、3つもイベントを重ねてはいけません。

子供時代から、1日に習い事を2つとかも・・どうかと思うのです。

(でも、実は、我が家も小学校時代は、そろばんとサッカーとか、近いですので、2つの習い事をしていたのですが・・)

ですので、イライラしたり、余裕がないと感じたら、やることが多すぎであることに気がついて、

行動の断捨離をするべきなのです。

余計なことはしない、やらない、誘いは断る・・・など。

自分が一番快適なペースまで、行動の断捨離をしてみるといいです。

余計なこと・・・結構していますよ・・。

そんなことしなくてもいい・・ということ、たくさんありますよ・・。

なぜ、たくさんのことをかかえこんでしまい、イライラしてしまうのか?

なぜ、イライラするまで、余裕がなくなるまで、たくさんのことを抱え込んでしまったり、予定をいれすぎてしまうのでしょうか・・。

それは、自分にとって、大切なこと、重要なことがわかっていなくて、周りに流されているからではないでしょうか・・。

色々な方からのお誘いを受け入れていては、忙しくなってしまうものです。

自分にとって必要な方とは、約束してもいいですが、その他、必要でない方は、はっきりと断るべきなのです。

このあたりが、優柔不断であると、すべてを受け入れることになり、自分が忙しくなり、首をしめることになるのです。

つまり、自分が何者であるかをきちんと知っていないと、他人に安易に誘導されてしまうということになります。

また、押しが強い方のいいなり・・にもなったりします。

これは人だけでなく、商品でもそうです。きちんとした自分なりの意見や価値観をもっていなければ、宣伝された商品全てがいいと錯覚して、買い込んでしまうからです。

たくさんの物を買う・・・ということは、わかっていないことなのです。

同様に、たくさんの本を読む・・・は、良いことと思われがちですが、悪いことです。

自分にあった、ほんの少しの本を読めばいいのです。

小学校で、本を何冊読んだか・・という競争などは、無意味だと思っています。

同時に、たくさんの情報を取り入れる・・ことも、ただ、混乱するだけで、取捨選択が必要であることがわかります。

つまり、イライラする! 余裕がない! というのは、自分自身がよくわかっていないので、翻弄されている状態になります。

自分に必要なことだけを取り入れれば、イライラすることもなく、時間的にも余裕がでてきます。

自分の内側、心を変えれば、イライラする! 余裕がない!も解決する

イライラする原因、余裕がない原因は、たくさんのことをしすぎだということになります。

なぜ、たくさんのことをするのかというと、取捨選択ができていなくて、自分にとって、本当に大切なことがわかっていない状態になります。

自分は何者なのか?自分にとって大切なものは?

という、自分の心をみつめて、自分も内側を変えていけば、イライラもなくなります。

あまりにも多くのことをしすぎていることに気がつくはずです。

そんなに多くのことを1日でする必要はないのです。

自分にできるだけ、1日の快適なペースを守れば良いのです。