すべてを手放すことは、非常に大事です

よく、貪欲にいろいろ狙っていきたいと思います・・・と書いている方をブログなどで拝見します。

貪欲といっても、どれくらいなのかな~?とも思いますが、自分が必要である範囲で、目標を達成するのはいいことなのですが、自分が管理しきれないくらいのレベルで、いろいろと所有したとすれば、それは、非常に貪欲で、

その貪欲さのために、いろいろな障害や悩みがまた、出てくると思うのです。

例えば、4人家族で、普通の家に住むのはいいことなのですが、あまりにも大きな家、豪邸などに住む必要はあるでしょうか?

豪邸を管理するのも大変ですし、家賃やローンも莫大なものになります。また、自分の身の丈以上のものを所有したということで、精神的な負担も大きくなるでしょう。

このように、自分に必要のないものを求めている場合が、さまざまな場面で多くないでしょうか?

高い年収を求めて、高い地位を求めて、高い学歴を求めて、高い商品求めて、多くの種類の商品を求めて・・・

本当に必要な場合はいいのですが、自分の見栄を満足させるため、自分の存在を示すために、さらに、さらにと欲を出していると、キリがなくなります。

1つを達成すると、また、次が欲しくなり、いつになっても、満足することはありません。果てしないのです。

ほっこり母親学では、すべての欲や執着などを手放していくことが大事である、子供がこれから生きていくためのお手本としても、物事に執着しない、欲を張らないことを大切にしていくことを、軸としていきたいと考えています。

欲を出さない、執着しないことで、心が豊かになり、落ち着き、平和になることを目指していきます。

こころが平和になってこそ、はじめて、子供の生き方の手本となることができるのです。

現代社会では、普通に生活していると、あれもこれも、次々にモノが欲しくなっていきます。そして、いろいろなことに執着しなければいけなくなってきます。

必要以上のものを所有しない、手放すことがいいのだ、執着せずに、手放した方がいいのだとわかっていれば、ザワザワとしていた心も落ち着くことでしょう。

自分はこれでいいのだ・・という境地で、子育てをしていきたいものです。