子供に願うこと・・・

 

子供に願うこと・・・

ただただ健康で、自分の時間をもてる仕事をもってほしい・・

それだけである・・

それ以外を望んではいけないとも思う・・

私の思いでは、

忙しい仕事をしてほしくないと・・

ずっと思っている・・

私自身、日本の会社、インドネシアの会社で働いた

なぜ、日本の会社は激務なのか・・

激務を経験して、

忙しいのが一番いけない・・と思った。

忙しく働いている人たちを見て、

これではいけないと思った。

仕事が重責でも、自分の基本的な生活があって、

その次が仕事であるべきである・・

仕事で個人の基本的な生活が侵されてはいけない・・

それを思うと、日本の働き方とかはちょっと・・。

子供にはおすすめできないかも・・。

ドイツで働いている人を見て、

これがあたりまえだな・・と思った。

風邪をひいたらゆっくり休むし・・

子供が具合が悪ければ休むし・・

家族が具合が悪くても休むし・・

人間としてあたりまえなのでは・・。

就職するということは、休暇も休みも確保されて

すべてセットで保障されているということ・・

グローバル会社は違うかもだけれど・・。

お金を求めるなら、本当によい仕事は得られないだろうな・・

お金を求めるなら、自分の時間を

持てない人生になるだろうな・・。

自分の時間が持てないということは、

自分がなくなってしまうということ・・

そんな人生を過ごしてほしくない・・

ドイツ語の先生が言っていた・・

アジア的考え方とキャピタリズムがあわさると、

地獄になるよ・・・と。

まさに、忙しいとは

これを意味すると思う・・・。