子供にとって、親の考え方、価値観が、子供の環境になる!

子供の学校選び、幼稚園選びなど、躍起になって真剣に選んでしまいますよね・・。

どんな活動をしているか? 良い先生はいるか?安全を重視しているか・・など。

でも、よく考えてみれば、子供のとって大事なのは、学校より家庭の環境ではないでしょうか・・。

家庭はどんな環境なのか?8時間から10時間寝ている間の部屋の環境は?

いつも電磁波が飛んでいる?家で食べる毎日の食事は?

お母さんが醸し出す雰囲気は?いつも怒っている?ニコニコしている?

お父さんとお母さんは仲がいい?お母さんはどんなことをいつも話すの?

学校の環境より、家の環境、お父さん、お母さんの価値観の方が

ずっと子供に与える影響が大きいと思うのです!重大ですよね!

お母さんは、子供に人生は素晴らしいものであることを伝えていますか?

夢をもって・・とか、人生はやる気があれば、願いが叶う・・なんていう

成功がすべて・・という価値観を子供に与えるのはどうなの???といつも思っています。

しかし、人生というのは、考え方によっては、自分で楽しく、素晴らしいものにできる

ということを伝えることが大切だと思っています。

豊かな心とは、 無い時は無いように生きることを楽しみ、 有る時は有るように楽しんで、

それにこだわらず、いつも生々溌剌とした気分で一日を暮らせることだ。

無くて困り、有って困って、 持たない為に陰気になり、 持って、

その番をして気が苛立つ人は、 どうしても豊かとはいえない。

ツイッター 野口晴哉bot  より

やはり、お母さんの心に余裕がないと、豊かさとか・・などというのも、

子供に伝えることができないですよね。

お母さんの心に余裕がもてるようにするには・・ですが、

周りの環境に振り回されない、自分が進む道を真摯に進んでいく・・

これしかないわけです。

お母さんが確固たる価値観をもつことができるか?それを子供に伝授することが

できるか?そんなことが大切になってきます。

親が正しい価値観を持ち、子供に伝えるためには?

今の時代は、価値観がカオスだとも言えますので、正しい価値観は何?これを

見極めるのも難しいことだと感じています。

何を指針にしてよいかもわからない・・・のが、ほとんどの方の本音ではないでしょうか・・。

だから、ベストセラーでの有名人の本、自己啓発の本・・などを探ってみるものの、

このような本を読んでも、さらに混乱するばかりです。

こんな時代に何が本当なの?

変な宗教にハマってしまう方がいるのもうなづけます。妙なスピリチュアルが

流行しているのも、納得してしまいます。不安な方がたくさんいるからです。

どうしたらよいか?どこに進んだら良いか?

自分を信じろといっても、信じることができる、もとの元がない・・。

日本で生活していた時に感じた雰囲気、学校のお母さんたち、住んでいる地域の周りの人たち、

日本の社会で働いている主人から感じる日本の社会の雰囲気から考察すると、

何か、戦略みたいなものが大事で、うまく渡り歩いていく、少し取引な感じもあり、

うまくこなしていく、できるならば、ちゃっかりとおいしいことをしていきたい・・・

損なことはしたくない、できるなら、お得で・・価格もお得で・・・そして、

情報に乗り遅れてはいけない・・

そんな雰囲気が、大雑把ですが、蔓延しています。

そんな雰囲気の中に、人を傷つけてはいけない、人を思いやる気持ち・・

そんな感じが1つもないのです。

(私自身も今よりも、以前は、人を思いやる気持ちは薄かったような気がします)

それよりも、できるなら、隣の人より、1つでも上に出たいという感情があるわけです。

ダメと言われなくない、負け組にはなりたくないと・・。

隣の人がコケると、他人の不幸は蜜の味・・ではないですが、少しウフフと喜んだり・・

そんな雰囲気も学校のお母さんたちからは、感じられました。

身近な小さなコミュニティーですら、そんな雰囲気ですので、日本全体が

良い雰囲気になるわけがありません。

私が住んでいた場所が東京だったからかもしれませんが、もしかしたら、地方都市では

そんなことはないとか、田舎の風光明媚な場所だったら、そうではないのかもしれません・・。

私がもっと人間ができていれば、そんなことは感じなかったのかもしれませんが・・。

2、3年前ごろでしょうか・・。シャンティフーラのブログに出会いました。

時事ブログもあり、国際情勢や政治問題などの説明もあり、また、教育プログラムなどで、

宗教学、哲学のお話も開講されているという、内容が充実したすごいブログだな・・と思いました。

そして、ブログの中で、ヨガのヤマ・二ヤマの実践を知りました。

禁戒(ヤマ:Yama)

  • 1.非暴力他を傷つけぬこと、無駄な殺生をせぬこと
  • 2.正直偽らぬこと、嘘をつかぬこと
  • 3.不盗盗まぬこと、他人のものを欲しがらないこと
  • 4.禁欲不摂生をせぬこと、自然の理にかなった生活をすること
  • 5.不貪どん欲をおこさぬこと、必要以上のものを所有しないこと

勧戒(ニヤマ:Niyama)

  • 1.清浄心身の清浄を保つこと
  • 2.知足満足を知ること
  • 3.苦行あらゆる環境で心を乱さぬこと
  • 4.読誦心を高めてくれる書物を読むこと
  • 5.最高神への信仰真理の導きに従うこと

出典;シャンティフーラのブログより

今の混沌とした時代を生きていくのに、このヨガの教えがベストであると直観で思いました。

どんなベストセラーの本よりも価値があると、いつもこちらのブログを読んでおります。

そして、子供に正しい価値観を伝えたいと、こちらのブログで精進しているのです。