お母さんは犠牲になってはいけない、お母さんが幸せになることが大切

子供のために、ご主人のために、家族全体のために・・とお母さんが犠牲になっている、お母さん自身も自分が犠牲になるべきだ・・なんて考えていらっしゃる方はいますでしょうか?

お母さんが犠牲になっている・・と自分で思っていると、その周りの家族も、みんなが幸せになりません。

まずは、お母さん自身が幸せになることです。幸せを毎日感じるには、ゆったり、ほっこりと生活をするのがいいでしょう。

何でも気にしないこと、楽天的であること、陽気であること、天真爛漫であること、ちょっとくらい雑や大雑把でもいいのです。

完璧だったり、神経質だったり、あまりにも几帳面だと、家族みんなが疲れます。

夕食後に、洗ったお皿をゆっくりと拭いているだけで、幸せだな・・と感じられるようであれば、いいですね。

毎日のペースを落として、のほほんと生活してみてください。ジワジワと楽しくなってくると思いますよ。