ほっこり父親学 年収や地位を手放して・・

 

子供の教育を考える前に、お母さんがどうあるべきなのか・・お母さんの毎日の価値観がそのまま子供に伝播していくので、お母さんの毎日の考え方、想いを良いものにしなければいけない・・

ということで、ほっこり母親学をしておりますが、同時にお父さんの考え方や価値観も子供にとって良いものにしていかなければいけないですね・・

 

ほっこり父親学 年収や地位を手放して・・

 

日本の男性は・・もしかして若い世代は、もっと中性的、女性的な考え方になっているかもしれませんが・・

少し古い、バブル世代の男性だと、男性なら、40代でこれくらいの年収でないと・・・50代でこれくらいの年収でないと・・と気にしているものなのです。

年収をある程度維持して、持ち家のローンも完了を目指して、高級車も購入して・・など。

我が家では、親子留学をはじめたとき、主人にこう言いました。

年収、地位・・所有物・・などすべてを手放すように・・・

もし、年収を高くしたい、出世をしたいと固執していると、病気と交換になってしまうので、すべてを手放す、考えないようにした方がいい・・

 

このようにはっきりと伝えました。

私が思うに、ずいぶんとラクになったのではと思います。

男性としても、やはり、これくらいの年収をめざして、さらに上へ、上へと上昇していかなければ・・といつも思っていたはずですが、

そんなことはやめた方がいいと、キッパリと言われたので、まあ、今のままで、そのままでいいか・・と重荷がはずれたと思うのです。

私が思うところ、今まで観察してきたことによると、男性は、向上心があるのはよいのですが、程度を過ぎた出世欲、上昇志向、勝気精神があると、もちろん出世はするかもしれませんが・・

残念なことに、たいていの場合、おつりとして、もれなく、病気というものがついてくるのではないか・・・とみています。

病気になってしまうと、すべてがゼロになりますので、結局、最初から、無理をしないで、そのままでいればいいということになりますね。その方が効率もいいし・・。

変な欲をだして、出世したい、事業を拡大したいと思うのがよくないわけです。

出世できる人は、ありのままでも出世するでしょうし、無理をしなくても、伸びて行くものなのでは・・。

男性も、40代、50代になったら、無理をしないことが大切です。

奥様、お母さんがご主人に伝えてあげることが大事ですね。男性も気がつかない場合が多いからです。