持たない生活をめざして・・

 

持たない生活を目指していくと、毎日がすっきりと軽やかになります。

モノを少なくするだけでなく、ごちゃごちゃした考え方もやめると良いと思っています。

 

持たない生活とは?

 

家の中の家電製品など、なければいけないという考えを手放すとすっきりします。

現在は、テレビはPCがあれば十分なので、いらないな・・と思い、引越し後から購入していません。

掃除機もいらないな・・と思い、ないですし、もちろん、以前から電子レンジなどもなく・・

キッチンはごちゃごちゃするものなので、調理器の数もほんの少しにとどめています。

衣服などは、フランス人は10着しかもたないを実践すればいいし・・・

あと、残るは、本などはどうする? という問題が最後に残りました。

そして、わかったことは、本なども多くはいらないということです。

たくさん本を読むのがいいと思われていますが、たくさん読むことより、

たくさん自分で考えることの方が大事ですし、今はネットで検索もできるので、

多くはいらないという結論に達しました。

よくありがちなのが、娯楽もたくさん取り入れたいと思う方も多いですが、

映画、音楽、スポーツ観戦、レストラン、カフェなど、多くを知りたい、体験したい

と思う方も多いですが、これも、基本的には、い・ら・な・い・・・

と思うことですっきりします。旅行なども、少しでいいですしね・・

人間関係も・・ぐっと少なくします。

これらを実践すると、なんと軽やかで、すっきりするのだろう・・と実感します。

 

なぜ、多くを願ってしまうのか??

 

モノは、あまり持たないということですっきりしますが、

実は、考え方、価値観がものすごく複雑な方も多いのです。

たくさんの知識や情報を取り入れることで、もっと何かいいものに出会えるのでは・・

ということで、情報収集に真剣になっている方も多いものです。

自分の中心や軸が決まっていないと、多くの情報に翻弄されてしまいます。

情報も悪いものから良いものまでありますので、どれが良いのか・・・

良いものだけを集めていくことも、直感と経験が大事になります。

私も2011年あたりは、いろいろな情報を見ておりましたが、今では、何が良くて、

何か悪いのかがよくわかってきましたので、少しの時間で良い情報を取り入れることができます。

多くを願ってしまうのは、本当のことがわからないからであり、何が大切なのかが

わからないからなのです。多くを願うことは、翻弄をされていることになります。

大切なことは、一番シンプルであり、簡単なことであると思っています。

難しい表現をしていることは、だいたいが本当ではないことが多いようなのです。

正しいこと、本当の内容は、簡単に、幼稚園生でもわかるように表現できるものだからです。

難しいことをこねくり回している・・・そんな場合は、あれ?と思ってみてもいいかもしれませんね・・