否定的な言葉、考え方を手放すこと

これはできないと思う・・

そんなことできないです・・

多くの方がこのような発言をされたり、否定的になってしまうことを見てきました。

日本の教育では、小さいころから、

これはダメです

テストには大きなバツマークをつけられて・・

否定、ダメ、間違い という恐怖を植え付けられてしまっているからです。

 

否定的な言葉、考え方は損をしてしまう・・

 

それはできないです、難しいです・・

私はできない・・と怒ってみたり・・暴言を吐いてみたり・・

日本で育っている人にとっては、気持ちに正直であるといえば、正直な表現であるとも言えるのかもしれませんが、私の感覚ではこのように思うのです。

自分をうらぎっている・・・

素敵な人生が待ち構えている自分をないがしろにしている、自ら傷つけている・・

綺麗な素敵な箱(自分の人生)があったとして、それにブスブスを穴をあけて自ら壊している・・

私は否定的な考え方、価値観の方をみるたびに、もったいないな・・といつも思っています。

また、他人に対しても、否定的、批判的な人を見るたびに、何を言っているんだか・・という感じで呆れてしまいます。

さらにいうと、私にとっては、否定的なものの考え方、価値観こそが、間違いであると思っているからです。

なぜ、できないのか? 難しいのか?

それは、やらないからです、慣れていないからです、訓練が足りないからです・・ただそれだけなのです。

やればいいのです、慣れればいいのです、1万時間を超えて訓練、練習をすればいいだけなのです。

何かをできるようにするためには・・イチロー選手方式で、ずっとやりつつければいいのです。ひたすら、だれかが休んでいたとしても、自分はやりつづけるならば、必ず、なんでもできるようになります。

でも、イチロー選手のようにやり続けることができる人はわずかだと思います。プロになることも辛いものですね。

私は、成功主義にとらわれるより、もっとテキトウで良いと思っていて、そして、否定的な考えや価値観さえ、手放せばいいと思っています。

 

否定的な考え、価値観を、明るい言葉に変えていくだけで良い

これはできない・・というより、こんなことはできる!

難しいです・・というより、慣れて、このようにすればでできるんだな・・

このように、否定的な考えや価値観を明るい、先に道が続いていくような言葉に変えるだけで良いと思っています。

そして、これが良い方向への出発点になると思うのです。

子供に対しても、なんでこんなことをするの? それはダメよ! なんでできないの?

などという、否定的な言葉を発するエネルギーを使うより、黙って見守っていて、ゆっくりした方が時間の使い方もより良いと思うのです。

そして、できない! 難しい! と発言する方の深層心理は、簡単にできるようになりたい! 簡単に成功したい!という気持ちが隠れている・・と思うのです。

簡単に・・・これは、調子が良すぎると思いませんか??

簡単に・・という本が売れている理由がわかります。簡単には本当はできないからなのです。

なぜ、簡単に・・と思ってしまうのか?

それは、期待しているからです。期待が大きいのです。何かすごいものを期待しているからなのです。

成功している人が有名になったり、偉人、賢人といって、伝記などがもてはやされる理由がわかります。

成功していることは、本当にいいことでしょうか・・そうでもないかもしれません。

なんでも期待したり、すごいことを期待しないで、穏やかでいることの方が大事なのです。

喜怒哀楽にゆさぶられないこと・・・

 

まあ、できるだろうな・・このようにすれば、いけるだろうな・・

こんな感じで、否定的な言葉は手放していくとよいのです。

良い方向に向かっていくだけで、また、良い出会いや良いことが近づいてくる・・と経験からでも思います。

否定的な言葉や考え方を手放すこと!・・・今日から実践してみてくださいね!