他人の評価を気にするのは、エゴである

あっ、と思うツイッターがありました。

 

人の目、評価を気にするのは、エゴである

 

確かに、人の目を気にして、評価を気にするのは、自分、自分・・という感情ですので、エゴですね。

私が、私が・・自分が自分が・・自己肯定感・・がどうのこうの・・など、

エゴを形成する感情や環境が溢れている現代になっています。

結局、多くの方が、何者かになりたい、評価されたい、自分を活かしたいと思っていることがわかります。

しかし、それらは、最終的な結果であって、それをめざしていると、毎日、この瞬間がつまらないものになりそうですね。

毎日、あるべき姿は、私、自分が・・ではなくて、調和の中に自分というちっぽけな存在がなにげなく、さりげなくいかされている・・という感覚がいいのかなと思います。

だから、人からどう思われているとか、評価なども関係なく、目立たないことが大事だと思っています。

自分の意見を持ち、心もしっかりしているけれど、あまり目立たないことが幸せにつながる道であると思っています。