夢を持つのではなく、目の前のことをやろう!

今、夢はいらない・・という内容で書こうと思い、検索してみると、タモリさんが、「 夢はいらない。友達もいらない。」と発言されているのですね。

夢を持とう、夢に向かって・・という言葉をよく見たり聞いたりします。

夢といえば、たいてい非現実的なことが多いわけです。

宝くじに当選したい、お金持ちになりたい、有名になりたい、ブランドものがほしい、世界旅行をしたい、モデルのように美しくなりたい、ノーベル賞をもらいたい、豪邸に住みたい・・・などなど。

夢に向かっていくのは、大変ですよ。夢を目標にしたら、悪いことをしない限り、到達できないことが多いわけです。

夢に向かって進んでいると、悪事に引きずられるということもあるわけです。

大切なことは、夢を持つことより、目の前にあることを確実にすることです。

夢を持つことより大事なことは、毎日の生活を丁寧にして、堅実に進んで行くことです。

毎日堅実に進んだ結果が、よければいいわけです。そんなに高いことを望まなくてもいいわけです。

いつも高い目標ばかり追い求めていると、いつもがっかりしなければいけない日々を送ることになってしまいます。

夢を追い求めている時の状態とは、なんとなく、ポア~ンとしているだけで、夢うつつ・・なだけなのです。

それより、現実直視が大事。

毎日、堅実に目の前のことをやっていくこと以外に、到達できるという魔法なんてないのです。

夢をもって、夢を持とう・・なんて、ごまかされているだけです。