日本の社会は厳しすぎるんだ・・と思う瞬間

スカイプで我が家の主人と話しをすると・・

時々、スゴイきつい発言を聞くことがあります。

そして、能力、評価、実力、地頭がいい・・こんなワードが飛びだすのです。

日本の社会が人に厳しい社会である、いつもイガイガしている・・ということを思い知らせてくれる瞬間です。

このようなワードを毎日聞いているとしたら、どんな人も相当、気持ちも苦しくなり、息も吸いにくくなるのでは・・といつも思うのです。

そして、海外に出たこと、息子を海外で育てていることが正解であったと、ホッとする瞬間でもあります。

能力ってなに?評価ってなに?実力ってなに?地頭がいいってなに?

これも、マスメディアが作り出したワードじゃないのかしら?

そう。日本の社会をイガイガさせるために。

そんなワードは嫌いなので、すぐに私の頭から消去しました。

だって、素晴らしい人生を歩んでいくために、関係ないし、

これから、大いなる素晴らしい人生を歩んでいこうとする息子にも聞かせたくないワードです。

素晴らしい人生を作り上げるために、能力も評価も実力も地頭がいいも・・関係ないです。

心が清く、思いやりのある心こそ、その人の徳を高めて、素晴らしい人生になっていく・・・

動物の方がよっぽど、崇高なのでは・・心が美しい、愛情溢れるという点でね・・