自分の強み、得意なことは、手放す・手離すことで見えてくる!

私たちは、多くのことを抱えています。

そして、固定観念に縛られて、固執してしまっています。

大切なことは、すべてを壊すような勢いがないと見えないかもしれません。

やっぱりこれは手放す・手離すことができない・・・・では、次のステップにいけないのです。

 

自分の強み、得意なことは、手放す・手離すことで見えてくる!

 

多くの方が継続ができない・・という問題があります。

ブログを書いても、100記事に到達するかしないかぐらいで、

更新が止まってしまうのです。

今日、再開すれば、よいのですが、なかなかはじめられない。

それは、好きではないからです。自信がもてないからです。

何を書いていいのやら・・もあると思います。

(こんなときは、ブログの並走サービスをつかうとよいのです!)

継続するためには、とことん好きであり、自信が必要で、

そのためにも、自分の強み、大事なことを探すためには、

いったん、すべてをゼロにする、手放す・手離すことが大事です。

本当に好きなこと、やりたいことはなんですか?

誰になんと言われようと、継続できることはなんですか?

時間を長くかけてきたものはなんですか?

いつも頭の中にあるワードはなんですか?

私の場合は、子供の教育で、そしてお母さんの在り方で、

そして、今後はお母さんが自立していくためには・・

実際に私も長期戦で90歳、100歳まで女性が

起業をして仕事をしていくことをめざしています。

3つくらい関連したものがあるといいですね!

 

子供の将来も3つくらいコースを選んでおく

 

お母さんが自分の強みを3つくらい探すこと・・

これと同時に、子供の将来についても、3つぐらい

お子さまの強みを見つけてみましょう。

強みと習い事などを結びつけてみましょう。

お母さんと同時に子供の強みも見つけて、

将来設計をしていくとよいのです。

子供といろいろ話し合うことができます。

 

実際に、我が家の息子も前々から3つのコースを

いつも考えていましたね・・

これからの時代を考えてどれがいいか・・

なども検討しなければいけません。

その中から、最終学年で1つを選ぶことになります。

子供の大学選びにおいても、流行に流されずに、

独自性を大切にできるのか・・が鍵になります。

 

大事なことは、独自性をいかに引き出すのか・・

 

結局、子供も大人も大事なことは、

独自性をいかに引き出すことができるのか・・につきます。

子供も進学のために進んでいきますので、同じように

お母さんも同時に進んでいけばよいのです。

独自性が大事。

独自性とは難しく考えずに、自分が好きなこと、得意なこと・・

本当に好きなこと・・では、まわりに競争相手がいなくなるのです。

極めれば極めるほど、競争がなくなる・・

競合ではなくなってしまうのです。

特徴がありすぎて、比べ物にならないくらいに・・

(例えば、さかなくんのように・・魚の帽子をかぶり続けるように・・など)

だから、好きなこと、得意なことをやり続けるのが良いのです。

 

今から、すべてを手放し、手離して、

好きなこと、得意なことを極めていきましょう!