1日のすき間時間を計算してみると、結構あるものです。
しかし、すき間時間は、有効活用するべきか・・それとも、ぼ・・っとして、休む時間にするべきか・・
迷うものです。実は、すき間時間こそ、集中して何かをした方がいい場合と、ゆっくりと
頭を休める時間である場合と・・があるからです。
その時に応じて、どちらかが良いかと思うのです。
すき間時間を有効活用する方法、細切れの時間10分を集めて、集中する
今の時代は、ちょっとでも時間があると、スマホを眺めている方が多いですね。
あまり目的もなく、スマホを眺めるのは、ただ、疲れるだけではないか・・と思っていますので、
私は、スマホをほとんど使わず、サクッとインスタに写真を載せるぐらい、
または、子供との連絡だけに使用しています。
ほとんど、PCを使用している毎日です。
これから出かける前の10分、15分などのすき間時間があったら、何かできますね。
夕食前の少し料理を冷ましている時間とか・・寝る前の15分とか・・
こんな時間を集めると、1日1時間、2時間が取れるものです。
すき間時間を集めて、本日のすき間時間には、何をするか・・とリストアップをすると
いいかと思うのです。または、すき間時間には、必ず、ブログを少しでも書く決めるとか・・。
語学に集中している方は、すき間時間に英語、ドイツ語の単語、例文を覚えるとか・・。
すき間時間を少し意識するだけで変わってきます。
すき間時間を有効活用する方法、 10分は、脳を休める、リラックスする
今度は、反対に、すき間時間にこそ、この10分こそ、脳を休める、リラックスのために
有効活用をします。私は、すき間時間こそ、目を閉じて、静かにしていることも・・。
今の時代は、情報も多く、脳がひっきりなしで、働いている状態なので、
何も考えない、ぼっ・・としている状態が大切だとも思っています。
ですので、すき間時間こそ、リラックスする時間であるのかもしれません。
電車を待っている時、約束の時間に到着して待っている時など、
このような時間こそ、スマホなども見ないで、リラックスした方が
1日が効率的であることも多いのです。
本当は、すき間時間なども考えないで、ゆったりと過ごしたいものですね。
すき間時間を考えるというのは、忙しいからこそその時間に何か効率的に
処理したいと考えるからで、忙しい・・というのも避けたいものです。
忙しくなるまで、1日の予定を詰め込むな・・ということですね。