一生をかけて、ブログをチクチクと・・・

 

女性の目線からいうと、チクチク・・・というのは、縫い物、刺繍、編み物など・・

チクチクと少しずつ進んで製作して行くというイメージがあります。

私は母から、肩がこるから、縫い物はしなくていいわよ・・と言われて育ちましたが・・。

 

一生をかけて、ブログをチクチクと・・・

 

ということで、私は、女性にもかかわらず、縫い物といえば、ボタンつけどまりで、そこから発展しようと自らもしていません。

若い頃に慣れ親しんでいなかったものには、なかなか手がつけられないというのは本当かもしれません。

刺繍などは、ハンガリーのカロチャ刺繍に出会い、あまりにも素敵なので、ぜひ、やってみたいと思うのですが、面倒だな・・の方が先にきてしまいます。

ブログは、チクチクと修正して作り上げて行くものだ・・ということを聞き、ブログもチクチクか・・と大変興味深く思いました。

たしかに、多くの点を、チクチクと修正、追加、追記などを細かくして行くことが大切ですね。

やはり、ブログ1つにしても、愛情をもって、慈しんで行かないといけないんだな・・と思い知らされました。

これは、子育てにも通じるところですね。

 

子育て、子供の教育も毎日、チクチクと・・・

 

考えてみれば、子育て、子供の教育なども、毎日、チクチクと細かいことをしているので、しんどいといえばしんどいですね。

お母さんだと、当たり前と思われてしまいますが、毎日実は大変ですよね・・。

子供の身体、健康を考えて、食材も毎日、チクチクと変化させたり、見えないところで子供の成長に合わせて、栄養を考えたり、現代の問題点の農薬や遺伝子組換えなども注意したりして・・。

子供の機微なる表情に鑑みながら、子供と会話をしていくのも、そういえば、毎日のチクチク作業ですよね。

お母さんのこのような子育ての毎日は当たり前と思われてしまうところが、女性にとってはつらいところですよね。かなりしんどいのにね・・。

子育てのチクチク作業になれたら、ブログでもチクチクと作業していくのがいいのかな・・。